にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:24:09.

日が経つのは早い! 今年のカレンダー2種

日めくりカレンダーを手元に置いておくと、日が経つのがすごく早いことが視覚的によく分かります。あっという間にめくれていくので……。(^_^;;;
めちゃくちゃ早いな……。なんでもう、5日なんだ?

日めくりカレンダー 通年カレンダー(年間カレンダー横置き)

例年、壁に貼るカレンダーには銀行がくれるカレンダーを使っていましたけども、今年は販売されているのを調達してきました。(上写真の右側)

私が壁に貼るカレンダーに求める条件は、以下のようなもの。

  • 1月~12月までの1年間すべてを1枚で見渡せる。
  • 六曜のような余計な情報が書かれていない。(祝日や記念日等の名称はあっても良い)
  • 各日に印を付けたり多少の文字を書き込んだりできる空間がある。
  • サイズはA2くらいで、横置き。

で、これらに該当するカレンダーはないかな……と探したところ、エヌ・プランニングという会社が製造していたので、それを購入しました。
色は2色で、日曜日と祝日だけが赤色になっています。日に書き込まれているのは祝日名だけで、他の記念日や二十四節などはありません。もちろん六曜もありません(これ重要^^;)。
PC机に座って、真横を向いて天井付近を見上げると見える位置に貼っています。
わりと良い感じです。

1日の枠のサイズが、手帳カレンダー用のマーキングシールを、ちょうど良い感じで貼れるサイズでした。これは狙ったわけではありませんが。(^_^;)

欲を言うと、フォントはセリフ系じゃなくて、もう少し太いサンセリフ系のものが使われていると良かったんですが。2メートルちょっとくらい離れた位置から見るので、数字がハッキリ視認できる太い文字の方がありがたいですね。まあ、今のフォントでも見るのに問題は無いんですけども。

1月始まり 壁掛カレンダー A2 ブロックプランナー CK-34(NOW ON DAYS/エヌ・プランニング)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---