にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:55.

最近の高速道路の料金所は、一般レーンでも無人なんですね

高速道路の料金精算機(NEXCO 中日本)高速道路の料金所にETC専用レーンが設けられるようになって、ずいぶんと料金所の混雑は緩和されたと思っていたんですが、初詣に行ったときに新たな混雑要因を目撃しました。

高速道路の料金所って、今までは「人が居る一般レーン」と「人が居ないETCレーン」の2種類だったと思うんですが、「人が居ない一般レーン」というのも最近はあるんですね。駐車場の料金支払機みたいに、利用者が直接お金を投入する機械が設置してあるだけで、人が居ない一般レーンです。

私が通過した料金所では、レーンが2つだけで、片方が「ETC専用レーン」、もう片方が「自動支払機だけの一般レーン」で、その一般側が長蛇の列になっていました。その結果、ETCを利用したい車までその長蛇の列に巻き込まれてしまって、混雑してました……。

やっぱり、人が対応するのと、自動支払機にお金を投入するのとでは、速さが全然違うんですねえ。人が対応してくれる方が、硬貨も紙幣も混ぜてお金を一気に渡してしまえるし、精算を担当する人も慣れているから早くおつりを渡せるんでしょうね。自動支払機だと、投入口に1つ1つお金を投入しないといけませんし。もし、お金を落としちゃったら、さらに時間がかかりますしねえ……。

私はETC側を通ったので、具体的にどんな自動支払機だったのかは見ていないんですが、支払機のインターフェイスの分かりやすさも、通過速度に大きく影響すると思います。飲料の自動販売機並に分かりやすいインターフェイス(=ただお金を投入するだけ)なら良いですが、もし「事前に押さないといけないボタン」とかが複数あったりすると、操作に迷う時間が発生してしまって、余計に遅くなりそうです。

まあ、そうやって無人の一般レーンが増えることで、「ETCがなかったらすごく困る」という状況が広がると、ETCがより普及するかも知れませんけども……。(^_^;;;

私が通ったのは以下の高速道路ではありませんが、各社サイトに自動支払機設置の案内が出ていました。
自動収受機導入のお知らせ(@阪神高速)
料金所にある精算機(料金精算機)での支払い方法を教えて下さい。(@NEXCO 中日本)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---