にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:51.

JavaScript TIPSブログをちょっと復活

JavaScript TIPS: 「カタカナをひらがなに一括変換する」うちのサイト内に、過去2年半ほどまったく更新せずに放ったらかしにしていた「JavaScript TIPS ブログ」があります。^^; サイト全体のリニューアルついでに、これをちょっとは更新しようかな……と思って、先週から3本ほど記事を追加しました。

今日書いたのは、正規表現を使って「ひらがな」←→「カタカナ」を相互に一括変換する方法(右図)。ユーザが入力する振り仮名の文字種を揃えたい場合には便利かも知れません。(^_^;)

このまま定期的な更新を復活させたい……んだけど、どうなるかな。^^;
毎日1本のペースで何かネタを投下できたら良いんですけども。(^_^;)
それはちょっと苦しいでしょうね。他のことを何もしないなら可能ですけども、そういうわけにもいきませんし。(^_^;;;
とりあえず今月はできるだけ更新するようにしてみて、その結果からどれくらいのペースで更新を続けるかを考えよう……。

仕事で書く解説記事ではないので、ネタの大きさや有用性なんかは特に気にせずに、思いついた内容をその都度書き散らしていく感じでページを増やしていく予定です。もちろん、書く以上は、最低限の分かりやすさは確保して説明するようにはします(したいです)が。(^_^;)

コメント

更新を楽しみにしております。

ところで、「HTMLタグ関連記号を、文字実体参照に変換する」の例ですが、
replaceを4回繰り返すと効率が悪いので、

var sanitize = function(str)
{
var character = {
'&': '&',
'<': '&lt;',
'>': '&gt;',
'"': '&quot;'
};

return str.replace(/[&<>"]/g, function(chr) {
return character[chr];
});
};

こんな感じにした方が良いかもしれません。これならreplaceは1回で済みます。

投稿者 イニチェ : 2013年02月28日 00:18

イニチェさん、こんにちは。

おぉ、これは良いですね。
早速追記させて頂きました。(^_^)
どうもありがとうございます。
http://www.nishishi.com/javascript/2013/replace-char-entity-ref.html

投稿者 にしし : 2013年02月28日 11:03

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---