にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:24:00.

DICEWARS

mixiアプリに「DICEWARS」という、7者での領土獲得ゲームがあります。
たまーに、やりたくなります。

DICEWARS(mixiアプリ) DICEWARSマップ選択 DICEWARS:自分は紫色。7者で領土獲得ゲーム。 DICEWARS:全領土を占領できたら勝ち

自分が操作するのは紫色の国。

1つの陣地に、サイコロが最大8個得られます。
サイコロが2つ以上ある領土からは、隣接する土地に攻撃を仕掛けられます。
攻撃ってのは、「サイコロを振り合う」ってだけなんですが。(^_^;)

こちらの出た目よりも、相手の出た目の方が小さければ、領土を奪うことができます。
こちらの出た目の方が、相手の出た目よりも小さいか等しければ、領土は奪えず、こちらのサイコロの数が1つに減ってしまいます。

領土を奪えた場合は、「今ある領土にサイコロを1つ残して」、「奪った領土に残りのサイコロを移動させられます」その後、攻撃を続行できるならしても良いし、その場に止まっても構いません。

ターン制で、「サイコロが2つ以上ある領土」に他国の領土が隣接している限りは攻撃できます。
ただ、あまり手広く進みすぎると、1つの土地に置いておけるサイコロの数が減ってしまうので、他国から攻撃されやすくなってしまいます。

ターンが終わると、各領土にサイコロが補充されます。
補充される量は、「連続して占有できている領土の広さ」に比例するっぽいです。
「占有している領土の量」ではなく、「連続して占有している領土の広さ」なので注意が必要です。連続していなかったら(他国に分断されていたら)かなり損です。
具体的にどう補充されるのかはよく分からんのですけども、なんとなくゲーム終盤の方がよく補充されるような気がします……。(^_^;;;

最終的に、世界中の土地を獲得できたら勝ち。
領土が1つもなくなっちゃったら負け。

まあ、そんなゲームです。
わりと単純なんですけども、たまーにやると面白いです。

MAPの生成はランダムなのかな……?
最初に「このマップで良いですか?」と問われるので、「NO」を選択すると、どんとん違うMAPが出てきます。勝ちやすそうなマップを選ぶと良いです。どういう場合に勝ちやすそうなのかは、何度かやらないと分からないとは思いますが。^^;;;

特に誰か人間と対戦できるわけではなく、自国(紫色)以外は、すべて自動です。
ただ、クリアしたら、スコアが記録されまして、マイミクさんのスコアと比較できます。
私のマイミクさんは、誰もこのゲームをやってないので、私のスコアしか表示されません。(爆)

気が向いたら、やってみてね……。(笑)

■DICEWARS:
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=12496

コメント

これほど最低最悪のゲームは見たことがありません。
サイコロの一の目がいくつも並ぶという現象が何度も続きます。
これはプレイヤーを不快にさせるために作ったゲームでしょう。
いやゲームとすら呼べません。
タダのクズです。

投稿者 Anonymous : 2013年04月23日 13:05

まあ、気持ちは分かります。(^_^;)
たまに、明らかに相手の方の出目が良すぎると感じることはあります。
完全にランダムになっているわけではなく、何らかの初期値があるんでしょうかね……。偶然にしては偏りがあるな……と感じることはあります。(^_^;;;

投稿者 にしし : 2013年05月26日 23:05

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---