にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:39.

スティーブ・バルマーがCEOになったのって、もう13年も前なのか

Newsweek 2013年9月3日号 Microsoft CEO スティーブ・バルマー引退記事先日、MicrosoftのCEOスティーブ・バルマーが1年以内に退任することを発表しました。
Newsweek今週号にもその記事が1ページ載っていたんですが......
ビル・ゲイツの後を引き継いでスティーブ・バルマーがCEOになったのって、もう13年も前(2000年)の話なんですね!(爆)
ビル・ゲイツの引退計画(CEO職を退いてCSA職を新設。その後徐々に引退していくという話)はPC雑誌でもずいぶん話題だったのでよく覚えています。
まさか、あれからそんなに経っていたとは。

記事中の以下の部分を読んで驚きました。^^;;;

バルマーがCEOに就任した00年当時、アメリカの大統領はビル・クリントンだった。
アップルは売れないパソコンメーカーで、グーグルは創業から2年足らずの新興企業。
フェイスブックのマーク・ザッカーバーグはまだ15歳だった。

Appleのカラフルな画面一体型マシンiMacがなぜか大学図書館に導入されて驚いたり、Googleのあまりのシンプルなトップページに(どうやって儲けるんだろうかと)驚いたりしていたのを思い出しました。^^;
SNSはまだなくて、PC-VANやニフティサーブのようなパソコン通信ネットワークのWEB版が辛うじて残ってた頃ですよね。
検索エンジンもまだ豊富に種類がありましたねえ……。^^;
あああ、もうあの頃から13年も経ってるのか……。

そうえいば、「All Aboutというサイトを立ち上げるから記事を書きませんか?」と誘われたのもあの頃だな……。(オープンは2001年だけど準備は2000年からやっていました。)

そして、私が某R大を辞めて、某K大に編入したのも、2000年。(^_^;;;
あの頃は、大学内では、パソコンよりもワークステーションの方が多かったような気が……。ようやく大量のPCが導入され始めた頃だったような気がします。
自宅でのインターネット常時接続は、まだそれほど一般的(安価)ではなく、うちはISDN回線でTA(ターミナルアダプタ)を使って通信してた気がします。

うーん、さすがに13年経つと結構いろいろ変わっていますね……。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---