にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:15:07.

ビリージョエルの「The Longest Time」という曲だった

緩募:これ何ていう曲名なのか知ってたら教えてくだしあ……。スタバのBGMで聴いたんですが、なんとなくビートルズっぽいような気がしたりしなかったり? 歌詞は聴き取れなかったけど、メロディは耳コピして楽譜にしてみました。たぶんこんな感じ!スタバのBGMで気になった曲がありまして、でも英語の歌詞を聴き取るのは困難だったので、とりあえず特徴的なメロディだけを耳コピして楽譜にして、2ヶ月前くらいにツイートしていました。(右画像&リンク先参照)

でも特に反応もなく(^_^;)、まあ、わずか8小節だけの譜面ですし、これじゃあ実際に曲を知っている人でも反応しようがないだろうなあ……と思っていたんですが、
……が!

なんと、本日、反応を頂けました。ヽ(≧▽≦)ノ

ありがたい!
ビリージョエル(BILLY JOEL)の「The Longest Time」という曲でした!
http://www.youtube.com/watch?v=itdGCDwzRDw

そうそう。まさに、これです!この曲です!^^;
いやあ、気になったことは何でも、とりあえずツイートしておくもんですね。^^;
回答が得られて、とても嬉しいです。

ビリー・ザ・ベストで、このYouTubeの画面に掲載されていたジャケットを見て、ふと思ったのでした。
これ、持ってるんじゃ!? (^_^;;;

ビリージョエルは、1枚だけCDを持っていたはずです。
昔々「Honesty」という曲をエレクトーンで弾いたことがあるんですが、その関連で。
ということは、単に自分で気付かなかっただけで、この探し求めていた曲が収録されたCDはとっくの昔に所有済みだったのかな……?

……と思って、CDラックの中を漁ってきました。
最近は、音楽はPC内のプレーヤーで聴くか、iPod touchで聴くかばかりなので、CDを直接触ることがないんですよね。^^; なので、かなーり久しぶりにラックのガラス扉を開けました。

で、探すこと数分、
あった……!(爆)

ありましたよ。
ビリージョエル:GREATEST HITS」という2枚組のアルバムが。
2枚目の12曲目に、まさにこの「THE LONGEST TIME」が収録されてました。(爆)

なんてこったい。
とっくに持っていたとは。(^_^;;;

しかしまあ、大変ありがたいですね。ツイッターは。(笑)
調べにくいことでも、とりあえず疑問を投げておくと、回答を頂けるとは。^^;
久々にネットワークに感謝しました。^^;
あと、音を直接聴かせなくてもメロディを伝えられる「楽譜」という仕組みにも。^^;;;

# さらに、回答を下さったのが、でるふぃさんのお友達という点にも、妙な繋がりを感じました。(^_^;)

追記: SoundHound

SoundHound(iOS)iOS/Androidアプリの「SoundHound」を試してはどうか、というコメントを頂きました。
そういえば、ありましたね。そういうアプリが。

たしか、iPhoneが出てきた当初に話題になったアプリだったような気が。
携帯端末のマイクから音楽を聴かせるだけで、それが何の曲なのかを判別して提示してくれるという、便利そうなアプリです。^^;
雑音が混じる中でどれくらい判別してくれるのかは分かりませんが。
コメントを下さった方の話では、洋楽ならほとんど正解してくれるのだとか。
iOS版では、iOS6.1以降で動作するようなので、ちょっと試してみようと思います。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。






※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---