にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:31.

選択している複数ファイルのファイル名を一括してテキストで得る方法

こんな機能があったのかッ! と、今更ながらに驚きました。(^_^;;;

あるファイルのファイル名をテキストで得たいと思うことがよくあります。
対象が1ファイルだけであれば、[F2]キーを押して(ファイル名の)編集状態にしてから[Ctrl]+[C]キーでコピーすれば十分ですけども、たくさんのファイルのファイル名を一気に得たい場合には面倒です。

でも、その面倒さを解消する機能は、デフォルトで搭載されていたんですね。^^;
それが下図です。

[Shift]キーを押しながら右クリック→「パスとしてコピー」

Windowsのエクスプローラ(マイコンピュータなど)上で複数のファイル(1つのファイルでもいいけど)を選択した状態で、[Shift]キーを押しながら右クリックすると、上図のようにコンテキストメニュー内に「パスとしてコピー」という項目が現れます。

この「パスとしてコピー」項目をクリックすると、以下のように、そのとき選択しているすべてのファイル名(ファイルパス)が、テキストデータで得られます……!ヽ(≧▽≦)ノ

"D:\Web\sendmail.shtml"
"D:\Web\.htaccess"
"D:\Web\index.shtml"
"D:\Web\updatelog.html"

これで簡単にファイル名がテキストで得られます……!
ファイル名というかファイルパスが得られるわけですが。パス部分(フォルダ名等の部分)が不要であれば、テキストエディタのブロック選択機能などで消してしまえば良いでしょう。
便利だ……。
こんな便利機能があったとは知りませんでした。(^_^;;;

[Shift]キーを押さない限り表示されないので、偶然に気付くのは若干難しい気がします。(ファイルを右クリックするときに[Shift]キーを押す機会って、「ゴミ箱を経由せずにファイルを抹消」したいときくらいの気が……。^^;)

なお、得られるパス名の前後にある引用符は、問答無用で付加される仕様っぽいですね。フォルダに空白文字がない場合でも、引用符は付加されていました。

昼間に以下のようなツイートをしていたんですが、この「パスとしてコピー」項目の存在は、そのツイートに対しての返信で教えて頂きました。
感謝!

複数のファイルの名前を一括してテキストで得たい場合、コマンドプロンプトからdirコマンドを実行して、適当なファイル名へリダイレクトするのが楽だと思っているけど(例えば『dir > files.txt』と打てば、files.txtにファイル名一覧が入る)、他に何か良い方法あるかな?
--- https://twitter.com/nishishi/status/416036541819912192

ちなみに、どうやらこの「パスとしてコピー」機能は、Windows Vistaの時点で搭載されていたらしいです……。(^_^;;;
そんなに昔からある機能だったんですね……。

コメント

有難うございます!すごく役立ちました♪
以前…12年前くらいにはあったんですよ、ファイル名一覧のコピーが(XPの時代でしょうか)。
でも途中なくなくって困っていましたが…本当に助かりました!
昔とはショートカットキーは違う気がしますが(もう当時のキー選択は覚えてないです)
とっても簡単ですね♪♪しっかり記憶しておきたいです!

本当に有難うございました*

投稿者 森MK : 2015年07月27日 16:32

森MKさん、こんにちは。
便利機能ですよね……! まさかこんな便利な機能がデフォルトで用意されているとは思っていませんでした。(^_^;)

投稿者 にしし : 2015年08月10日 16:17

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---