にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:23:38.

2013年の読了冊数は、合計492冊でした

ソーシャルライブラリの記録2013年版読書記録を付けるmixiアプリ「ソーシャルライブラリ」を使って、昨年も読了本を記録していました。(もはや、このアプリ、マイミクさんの中で使っている人が誰も居ないんですが。(^_^;;;)
それによると、2013年の1年間の読了冊数は、合計492冊だったようです。

2012年の合計は433冊だったので、59冊の増加です。
とはいえ、昨年から、(従来はカウントしていなかった)週刊の「Newsweek」をカウントすることにしたので、まあ、増加分のうち約50冊はその分です。なので、トータルの読了数は、あんまり変わっていません。
今のところ、ピークは2011年の合計503冊です。昨年も、なんとか500冊は超えたいな……と思っていたんですが、届きませんでした。(^_^;;;

1年で492冊だと、1日あたりでは、平均1.34冊です。
なかなか、目標の「1日2冊」には達しませんねえ。(^_^;;;

  • 最も多く読んだ月は、5月の58冊。(1日当たり、1.87冊)
  • 最も少なかった月は、2月の30冊。(1日当たり、1.07冊)

今回は、1日あたり1冊を下回った月がなかった点は、今までよりも良かった気がします。

積ん読右の写真は、主に2013年中に購入したライトノベルのうち、まだ読んでいないものをジャンル別に積み上げてある机の上。(^_^;)
まさに積ん読です。ここに、たぶん110冊くらいあります。(他ジャンルの本は別の場所に)
買った小説は、とりあえずここに積んで、日々崩しつつ読んでいます。
あと、他に未読専用の「積ん読棚」に、たぶん150~200冊くらいあります。
毎月毎月新しい本が出るわけですから、積ん読を崩すのって、かなり難しいですよね……。(^_^;;;
日本国家の借金みたいだな。^^;

なお、2013年の最初と最後の読了本は、

でした。
ちなみに、2014年1月1日最初の読了本は、『魔王殺しと偽りの勇者 2』(ファミ通文庫)でした。

というわけで、昨年は合計492冊でした、という話でした。
今年こそは、500冊を超えられるように読みたい。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---