にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:23:36.

mixi日記はプレミアムでなくても自力でソースを書けば色指定は可能なんですね

さて、先日「mixiプレミアム」を解約しましたので、日記の検索機能とか装飾機能とかが使えなくなりました。
さぞかし画面はシンプルになるんだろう……と思っていたら、プレミアム会員向けに提供されていた機能があった箇所には、代わりに「日記を検索するには?」とか、「日記を装飾するには?」とか、宣伝が表示されているので、ツールバーの専有面積は変わらんのですね。^^;
以下は、プレミアム契約時と、解約後の画面イメージです。

mixiプレミアム版 mixiノーマル版

プレミアム契約期間内に、文字サイズを変更していた箇所とか、リンクにしていた箇所とかは、今どう表示されるのかな……と思ったので比較してみました。
リンクに関しては、HTMLタグがそのまま本文中に表示されるんですね。

プレミアム解約後のリンク表示部分

こんな感じで。
HTMLの引用符などがURLの一部として誤認されてしまっています。URL後の引用符は必ず存在するものですから、つまり、プレミアム契約時代に書いたリンクは、すべて(そのままクリックすると)正しいリンク先には行けないってことですね。^^;;;
ユーザが自力で末尾の「">」部分を削除すれば行けますけども。

文字サイズの変更箇所に関しては、サイズの指定が反映されないだけで、HTMLタグは表示されませんでした。(日記の編集画面を出せば、HTMLタグが表示されますけども。)

ところで、プレミアム解約後の画面では、「文字色の変更」ボタンは無効化されている(というかツールバー上に表示されていない)んですけども、自力でHTMLソースを書けば、文字色の変更は可能なんですね。プレミアムの契約がなくても。

文字色を変えてみた表示サンプル

日記編集領域(本文中)で、自力で <span style="color:#ff0000">~</span> のように書けば反映されるようでした。

プレミアムを解約しても、画像の挿入は可能ですし、画像の添付も可能ですし、まあ、あんまり困んないな、という感じです。(^_^;;;
元々、「mixiプレミアム」は、機能に魅力があると言うよりは、「お布施」のようなものでしたしね。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---