にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:22.

インストール済みのWindowsアップデートを削除する方法

8月のWindows更新プログラム、「問題ない場合でも削除を推奨」 - 日本MS先日、Windows Updateで配布された特定のパッチ(修正プログラム)について、一部のPCで不具合が発生する問題が話題になりました。
Microsoftの発表では、不具合のないPCでも念のためにアンインストールしておくのが望ましいとのこと。
幸い、私のPCでは特に不具合は発生しなかったのですが、念のために対象の更新プログラムを削除しておきました。

毎月定期的にアップデートしていれば(※標準の設定のままであれば自動的にインストールされます)、適用済み(インストール済み)の更新プログラムはかなりの数になるはずです。
私の場合、メインPCでは300個以上、サブPCでも180個以上の更新プログラムがインストール済みでした。

インストールされている更新プログラム数

これらの中から、目的の更新プログラムを探し出すのは結構面倒です。
日付順に並び替えれば発見しやすくなりますが、それでもカテゴリ別に並んでしまうため、見逃しがあるかも知れません。

というわけで、「削除することが望ましい」と発表された更新プログラムの『番号』を使って検索するのが手っ取り早いでしょう。
ところが、なぜか番号だけで検索するとヒットしないという問題に遭遇したので、以下はその記録と解決策です。

Windows Updateでインストールした更新プログラムをアンインストールする方法

Windows Updateで配布された更新プログラムの一覧を表示するには、コントロールパネルから、以下のように操作します。(Windows 7の場合)
(コントロールパネルは、スタートメニューから起動できます。)

[コントロールパネル]→[プログラム]→「プログラムと機能」→[インストールされた更新プログラム]

すると、下図のように、インストール済みの各種更新プログラムの一覧が表示されます。
ここには、Windows用の更新プログラムのほか、Microsoft製のソフトウェアや、他社製のソフトウェアの更新プログラムも表示されています。

インストールされた更新プログラム一覧

ここで、削除したい更新プログラムをダブルクリックすれば、アンインストールが可能です。
ただ、たくさんあるので望みの更新プログラムを目で探すのは手間が掛かります。

更新プログラム一覧から、目的のものを検索する方法

そこで、ウインドウの右上にある検索窓を使って、目的の更新プログラムを検索するのが楽です。
しかし、ここで問題があります。
今回、削除することが望ましいと発表された更新プログラムの番号は「2982791」「2970228」「2975719」「2975331」の4つなのですが、この「2982791」のような数字(番号)だけを検索窓に入力しても、1つもヒットしません
Windows用のアップデートの名称には、「KB2982791」のように、番号の先頭に「KB」という2文字のアルファベットが付加されています。
この「KB」を加えて「KB2982791」という文字列を検索窓に入れると、正しく検索できます。
なんでこんな仕様になっているのか……。(たぶん、英単語の一部分だけがヒットしてしまうのを防ぐ仕組みが悪く働いてしまっているのでしょうが……)

更新プログラムを検索する際には頭に「KB」を付ける

何にせよ、数字だけで検索できなかった場合には、頭に「KB」を加えてから検索してみて下さい。
目的の更新プログラムがヒットしたら、それをダブルクリックすることでアンインストールできます。

インストールされた更新プログラムのアンインストール

それにしても、「削除を推奨する」というのであれば、「指定の更新プログラムをアンインストールする更新プログラム」をWindows Update経由で配布するという方法もありそうなもんですが、なんでその選択はしなかったんでしょうかね?(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---