にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:19.

藤子・F・不二雄大全集「T・Pぼん」第3巻で単行本未収録話をすべて読んだ

藤子・F・不二雄大全集 T・Pぼん第3巻数年前に「藤子・F・不二雄大全集」という大きなサイズのコミックが刊行されました。存在自体は知っていたものの、特に入手はしていなかったんですが。その中の1冊、「T・P(タイムパトロール)ぼん3」には、過去に1度も単行本化されていない話も収録されている、との情報を得たので、遅まきながら購入してみました。第3巻だけ。(単行本自体は、小学生時代に中央公論社版と潮出版社版を所有して読んでいたので。特に捨てた記憶はないので、本棚のどこかにはたぶんまだあるはず。^^;)

というわけで、「藤子・F・不二雄大全集 T・Pぼん 3」を読了しました。
T・Pぼんを読んだのは、もしかしたら20年ぶりくらいかも知れません。(^_^;;;
単行本に1度も収録されたことのなかった「幻の話」は2話だけだとのことですが、記憶にない話は4話くらいあったような気がしました。複数の出版社から何度か出ているようなので、私が小学生時代に購入した本には含まれていない話は、2話だけではなくもっと多かったのかも知れません。

未収録話も含めてすべて読了しましたけども、これ、特に「最終話」という話は存在しないのですね。巻末の編集者による後書きっぽい部分を読むと、「あと1話描くつもりだった」らしいので、それできっちり話を終わらせるつもりだったのかも知れませんが。

藤子・F・不二雄大全集(T・Pぼん3)の分厚さ比較右写真は、分厚さや大きさの比較のために、手近にあった文庫と並べてみたところ。過去のコミックよりもかなり大きなサイズです。この藤子・F・不二雄大全集、全部で何冊出たのかは知らないんですが、作品数がすごく多いので、もし全部集めたら相当に場所を取りそうですね。(^_^;) ドラえもんも含まれていますし。

「T・Pぼん」は、ドラえもんみたいなTVシリーズにはなりませんでしたけども、1度だけ長編アニメ化されたんですよね。小学生時代に見ました。そこそこ記憶にはあって、主題歌っぽいのは、今でも若干頭に浮かびます。(^_^;)

(追記)
小学館の大全集ウェブサイトを見てみたところ、この大全集は全115冊らしいです。多いな!(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---