にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:19.

簡易ブログツールとしても使えるニュース記事クリップCGI

Fumy News ClipperうちのサイトのフリーCGIコーナーで配布しているニュース記事のクリップ用CGI「Fumy News Clipper」のVer 2.3.1を公開しました。
更新履歴やら連絡掲示板・簡易ブログなどにも活用可能なフリーCGIです。

従来は、新規投稿欄は独立した画面にしか出せなかったんですが、ログイン状態である限りは、クリップ表示ページにも投稿欄を表示できるようにしました。(表示するかどうかは、スキンHTMLの記述次第なので、表示させないこともできます。)
これによって、より簡易な掲示板的(Twitter的?)な用途にも活用できそうな気がします。

それに合わせて、ブラウザを終了してもログイン状態を維持できるようにもしました。そうしないと、結局毎回ログイン作業が必要になってしまうので。(デフォルトではログイン状態が維持されますが、設定次第ではブラウザ終了と同時にログアウトさせることも可能です。)

8年前に作成したっきり放置していたこのCGIを最近立て続けにバージョンアップさせているのは、熱心に活用して下さっている方から要望を頂いたからなんですが、設計時には想定していなかった活用方法を編み出されるのは、なかなか楽しいですね。そんな使い方があったのか!と目から鱗です。(^_^;)

ページの表示には、ユーザが自由に編集できる「スキンHTMLファイル」(テンプレートHTMLファイル)を使うのですが、この中身は(ほぼ)何の変哲もない普通のHTMLファイルです。
ただ、例えば [[TITLE]] と書いておくとそこにクリップのタイトルが挿入され、[[CATEGORY]] と書いておくとそこにカテゴリ名が挿入され……のように、指定キーワードを含めておけば、そこがCGIによって自動で当該データに置き換えられる仕様になっています。
スキンHTMLファイルの中身は何でも自由に編集可能な仕様なので、スキンの作成次第では用途はかなり広げられると思います。

元々はニュース記事をコメントと共にクリップしておくためのCGIでしたが、メンバー限定の掲示板や、更新履歴の投稿ページ、簡易ブログなどとしても使えると思います。

Fumy News Clipper

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---