にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:17.

EmEditorを手動で最新版にしないと自動アップデート機能は復活しない

EmEditor Ver 14.6.1そういえばEmEditorのアップデートが最近ないな……と思っていたら、Emurasoftから「EmEditor更新に関する重要なお知らせ」というアナウンスメールが届きました。
以前にあった(自動アップデート機能を悪用した)セキュリティの問題に対処するため、サーバ上からは(古いバージョンの)更新定義ファイルを削除しているらしいです。なので、手動で最新版にアップグレードして欲しいとのこと。一向にアップデートの案内が表示されないのは、そういう事情だったんですね。単にアップデート版が公開されていないだけかと思っていました。(^_^;;;
というわけで、早速アップグレード。
いつの間にかVer 14.6.1 になってたんですねえ。(インストール前は、Ver 14.5.3 でした。)
https://jp.emeditor.com/

最新版にすれば、セキュリティを強化した自動アップデート機能が使えるようです。
(私は自動アップデートは設定しておらず、アップデートの存在を自動チェックさせるだけで、自動インストールはしない設定でずっと使っています。だから前のセキュリティ問題でも被害はなかったわけですが。)

EmEditor更新チェッカーのカスタマイズ

ちなみに、EmEditorの自動更新チェック機能は、メニューの「ヘルプ」→「更新チェッカーのカスタマイズ」で設定できます。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---