にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:17.

ハッシュタグ機能を搭載したニュースクリップCGI

Fumy News Clipper2ミニブログツールとしても利用可能なニュースクリップCGI「Fumy News Clipper 2」をフリーCGIコーナーで公開・配布していますが、これに「タグ機能(ハッシュタグ機能)」を搭載した最新版Ver 2.3.4を公開しました。

Twitterと同じように、半角「#」記号を使ってタグを表します。ただし、実装を簡単にするために(というか上手い正規表現が思いつかなかったので)、タグ名の表記は以下のような多段仕様になっています。

  • タグ名が半角英数字だけで構成される場合は、 #Tag123 のような感じでそのまま書ける。
  • タグ名に半角英数字以外の文字(日本語などの多バイト文字や記号・空白など)を使う場合は #[漢字名] のように半角角括弧で囲むのが必須。(この仕様の副作用として、 #[Space In Tag] のように空白文字も含められます。)
  • タグの前後には空白(または改行)が必須。(※行頭なら前方の空白は不要、行末なら後方の空白は不要。)複数のタグを連続して書く場合は、最低1つの半角空白文字で区切る必要がある。

ハッシュタグそのものは、クリップの表示時には自動でリンクになり、クリックすると「同種タグのクリップ」だけが連続表示されます。タグの場合は、大文字と小文字は区別しない方が使いやすいかな?と思って、タグの検索表示時には、(半角英字に限っては)大文字と小文字は区別せずに表示する仕様にしてあります。

一部、カタカナをタグ名に使った場合で、タグをクリックしても「1件も見つからない」と表示されてしまう不具合があります。たぶん、原因は文字コード(SHIFT-JIS)の処理にあるんだとは思うんですけども。いい加減、SHIFT-JISはやめてUTF-8にすべきだよな……とは思うんですけどもね。(^_^;)
昔から使って下さっている方々に簡単にアップデートして頂くには、文字コードは変えない方がいいだろうな……とも思って、今のところそのままなんですが。

なお、今回のアップグレードは、本体CGIファイルである hb.cgi だけを上書きすれば完了します。(新しいCSSを使いたい場合は、CSSファイルもアップロードして下さい。)

というわけで、1ヶ月半ぶりくらいのバージョンアップでした。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---