にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2016/01/22. 17:16:19.

ページ途中にあるブロックをスクロール後に上端に残して固定する方法

ページ途中のメニューバーをスクロール後に上端に固定閲覧者がウェブページを下方向にスクロールしたとき、「ヘッダ部分はスクロールによって見えなくなるものの、メニューバーだけはウインドウ上部に残って固定される」というデザインをよく見かけます。
このようなデザイン(機能)を実現する方法として、jQueryプラグインを使った簡単な方法をAll Aboutで解説しました。

ページ途中のメニューバーをスクロール後に上端に固定(@All About ホームページ作成)

「最初から上端に配置してあるブロック」を固定するのではなく、「最初は上端にはないブロック(メニューなど)」を「スクロールによって上端に到達した時点」で固定する方法です。

このデザインは、うちのウェブサイト内でも各種トップページなどで使っています。うちのサイト内では、このjQueryプラグインを使っているわけではなく、jQueryを使ったJavaScriptソースを1から記述する形で実現しているのですが。
上記の記事で紹介したjQueryプラグインのスクリプト「jquery.sticky.js」を使うと、ほんの数行をHTMLソースに追記だけで簡単に実現できます。あまり長いソースを書きたくない場合や、もう何も考えずにとにかく特定のブロックを固定したいという場合(^_^;)などには、ぜひ活用してみて下さい!

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---