にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:23:06.

Fumy News Clipper2の配布ページを近代的に

うちのサイト内で公開・配布している日記型ニュースクリップCGI「Fumy News Clipper2」の配布ページを近代的なデザインにリニューアルしてみました。(^_^;)
旧デザインはさすがにもう時代にそぐわない気が(数年前から)していまして。

Fumy News Clipper2
▲左が旧ウェブページ、右が新ウェブページ

このCGIは最初に開発したのが2006年なので、なんと10年前。
10年前の時点で配布ページに上図左側のデザインを採用していたかどうかまでは覚えていませんが。(^_^;;;
ふと気が向いて勢いで作ってみました。
わりと良い感じになって気に入っています。(^_^;)

昔は文字サイズが大きすぎるのは避けて、むしろ小さい文字を並べるのがスタンダードだったような気がしますが、最近はモバイル対応もあってか、大きな字で簡潔に紹介するのがスタンダードになりつつある気がします。
……とはいえ、上記のページの場合は説明する必要のある内容が多いので、(しかも1ページにまとめてしまいたかったので)文字数自体は多いですが。(^_^;)

まあ、ヘッダ部分だけが近代化されていれば、ぱっと見た感じで古くさくは感じないだろうから良いかなと。(^_^;)
全体はモバイル対応になっていますから、スマートフォン端末ユーザからでもちゃんと閲覧可能です。
もっとも、モバイル端末で読むような分量ではない気もしますが。^^;;;
しかし、旧デザインよりは遙かに良いはずです。

時間さえ取れれば、他のページもこのデザインにリニューアルさせて行きたいな……。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---