にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2023/09/01. 23:02:03.

てがろぐ追加検討機能の投票結果

「何から作るか?」の参考のためにアンケート(投票)を実施した

拙作のフリーCGI「てがろぐ」に追加したい機能(開発検討リスト)はいろいろあるのですけども、選択肢が多くなりすぎて、何から作ろうか優先順位を決めかねている問題があります。
いや、簡単なものはテキトーにサイコロでも振って決めたら良いのですけども、「作ろうと思うとそれなりに計画が必要なくらいの規模」の機能だと、テキトーに始めてしまったら気力の維持が難しくなる可能性があって手を出しにくいのですよね。(^_^;;;

最近はユーザさんも増えてきたことですし、自分の判断では決めかねるなら需要を図るためにも尋ねてみればいいか、と思いまして、投票という形でアンケートを採ってみました
もう2ヶ月くらい前の話ですけども。

各機能に対して「欲しい」か「とても欲しい」かの2択を選択して頂くだけ(欲しくない場合は無回答)とはいえ、設問の総量が多いので、10件くらい回答が来れば良いかな……、などと思っていたのですけども、最終的には2週間で147件も回答を頂きました。ありがたい限りです。

おかげさまで、需要が見えてきた気がします。
集計結果は個人的な開発優先順位の決定の参考にさせて頂きますが、結果報告として以下にも掲載しておきます。

▼82件時点での投票結果まとめ

まず、最初の2日間で82件ほど回答がありました。
下図は、その時点での得票数を集計したグラフです。

  • 図の左側のグラフは、橙色が「欲しい」の得票、青色が「とても欲しい」の得票で、別々に集計したものです。(並び順は「とても欲しい」の多い順。)
  • 図の右側のグラフ(緑色)は、「欲しい」を1票、「とても欲しい」を1.5票だと考えて計算した結果です。

82件時点での投票結果

緑色のグラフの方を見ると、上位20個は下記の通りでした。

  1. Ⓒ➋鍵付き投稿に個別鍵を使えるようにする機能
  2. Ⓐ➒カテゴリ一括登録機能
  3. Ⓑ⓬画像の差し替え機能
  4. Ⓐ➐任意のHTMLタグを出力可能にする機能
  5. Ⓑ⓰アップロードされた全画像を並べるだけのモード
  6. Ⓐ➋複数投稿のまとめ機能
  7. Ⓐ➏動画のUP機能
  8. Ⓐ➊カテゴリ別先頭固定機能
  9. Ⓐ⓮メッセージ送信機能
  10. Ⓐ➓サムネイル画像のUP機能
  11. Ⓑ⓫ハッシュタグ→カテゴリ変換機能
  12. Ⓔ➍HOMEのみで表示されるフリースペース
  13. Ⓔ➌リンク集フリースペース
  14. Ⓑ➊同カテゴリに限定した隣接投稿への移動機能
  15. Ⓐ⓱埋め込みモード
  16. Ⓒ➊ページタイトルに投稿本文1行目を出力できる機能
  17. Ⓐ➎ファイル添付機能
  18. Ⓒ➌画像管理画面での画像検索機能
  19. Ⓔ➋言及ボタン(返信ボタン)を表示する機能
  20. Ⓒ➍未使用画像を探す機能

※丸囲みの英字と番号は、アンケート(投票)ページに書いた「検討中の機能の詳細を解説した項目」の番号です。
それぞれの機能名が想定している機能の詳細内容は、アンケート(投票)ページに列挙してありますので、気になる場合はそちらをご覧下さい。
ただ、ページ内リンクが作れない(アンカーポイントを設けられない)仕様なために、ここから項目別のリンクはできませんので、詳細を読みたい場合はリンク先ページで [Ctrl]+[F] を押すなどしてブラウザの検索機能を使って下さい。(^_^;)

▼147件での最終集計

最終的に2週間で得られた147件の全得票数を集計したグラフは下図です。

147件での最終集計

緑色のグラフの方を見ると、上位20個は下記の通りでした。

  1. Ⓒ➋鍵付き投稿に個別鍵を使えるようにする機能
  2. Ⓐ➐任意のHTMLタグを出力可能にする機能
  3. Ⓐ➒カテゴリ一括登録機能
  4. Ⓑ⓬画像の差し替え機能
  5. Ⓐ➏動画のUP機能
  6. Ⓐ➓サムネイル画像のUP機能
  7. Ⓑ⓰アップロードされた全画像を並べるだけのモード
  8. Ⓔ➍HOMEのみで表示されるフリースペース
  9. Ⓐ➋複数投稿のまとめ機能
  10. Ⓐ⓮メッセージ送信機能
  11. Ⓑ⓫ハッシュタグ→カテゴリ変換機能
  12. Ⓐ➊カテゴリ別先頭固定機能
  13. Ⓐ⓱埋め込みモード
  14. Ⓑ➊同カテゴリに限定した隣接投稿への移動機能
  15. Ⓑ➑Misskeyみたいな独自絵文字表示機能
  16. Ⓐ➎ファイル添付機能
  17. Ⓒ➊ページタイトルに投稿本文1行目を出力できる機能
  18. Ⓔ➌リンク集フリースペース
  19. Ⓒ➌画像管理画面での画像検索機能
  20. Ⓒ➍未使用画像を探す機能

早々にご回答下さった方々(82件の時点)の投票結果と、何か差があるかな……と思って分けてみたのですが、そんなに大きな差はないですね。^^;
得票数による順序は異なりますが、項目はほぼ同じです。
1点だけ「Ⓔ➋言及ボタン(返信ボタン)を表示する機能」がランク外になっていて、代わりに「Ⓑ➑Misskeyみたいな独自絵文字表示機能」がランクインしている点だけが異なります。

どんなタイミングでご回答下さった方々でも、だいたい望まれている機能は同じということでしょうかね。^^;

今後の開発(機能追加等)

得票数の多かった順に実装するわけではありませんが、「実装しやすさ」や「他に実装する機能との兼ね合い」なども勘案しつつ、今後の開発順序を決定する際の参考に活用させて頂きます。ご協力ありがとうございました。

得票数の多寡に関係なく、挙げた機能はどれもすべて実装したいとは思っているのですけどもね。(だからこそ「検討リスト」に入っていたわけで。)
ただ、全部を同時に作ることはできませんし、全部作るにはずいぶん時間が必要ですから、気長にお待ち頂ければ幸いです。

もちろん、この投票には上がっていない細かな機能を加えることもあります。
というか、開発ToDoリストにはもっとたくさんの機能候補があるんです。
ただ、実装にさほど手間(工数)が掛からなさそうな項目は、(わざわざ投票を募らなくても)気が向いた時点で実装すれば良いだけですから、今回の投票項目には掲載していないだけです。

冒頭にも書きましたが、「作ろうと思うとそれなりに計画が必要なくらいの規模」だとなかなか手を出しにくいので、「どれくらいの需要があるのか」という情報も検討材料の1つとして欲しいな、と思ったから投票を実施したわけです。

あと、自由コメント欄等でご提案頂いた機能も今後の開発検討の参考にさせて頂きます。
いろんな需要が見えて、とてもありがたいです。

もう実装したもの

なお、上記の検討リストに含まれていた機能の中で、この2ヶ月間のうちに2点ほど実装した機能があります。(β版では既にお使い頂けます。正式版では、次にリリースする Ver 4.1.0 からお使い頂けます。)

▼鍵付き投稿に個別鍵を使えるようにする機能(Ⓒ➋)

一番多かった「鍵付き投稿機能に個別鍵機能を加える」については既に Ver 4.0.3β で実装しました。
なお、この機能については、以下のどちらの動作が望ましいかを(投票の補足として)尋ねたのですが……、

  • ㋐ 個別鍵が設定されている場合は、個別鍵だけで閲覧できる。
  • ㋑ 個別鍵が設定されていても、共通鍵でも閲覧できる。

……投票の補足コメント欄で回答を下さった方の100%が「㋐」を選択なさっていましたので、これはもう考慮不要だなと考えて「㋐」の仕様決め打ちで実装しました。
当初は「両方サポートした方が良いのかな……、でもそれだと実装が面倒だな……」などと思っておりましたので、その配慮が不要だと決定できて助かりました。(笑)

▼Misskeyみたいな独自絵文字表示機能(Ⓑ➑)

あと、そこまで得票が多かったわけではありませんけども、「Misskeyみたいなカスタム絵文字機能」も Ver 4.0.4β で実装しました。
これは主に私が「たこ焼き」の絵文字使いたかったから加えたようなものですが。^^;

たこやきカスタム絵文字

しかし、私以外にも使って下さっているところでは便利にご活用頂けているようでたいへん嬉しいです。(笑)

アンケート部分の結果

あと、機能投票のほかに、どうせならついでにアンケートも加えておこう、と思って3点ほど質問も設けていました。
その結果も載せておきます。

▼1. てがろぐスキンの使用形態

てがろぐには、標準でパッケージ(ZIP)に同梱しているスキン群のほかに、私以外の方々が個人サイト等で配布して下さっているスキンもあります。
そんな「標準添付スキン」と「他者配布スキン」について、「そのまま使用」・「HTMLやCSSをカスタマイズして使用」・「原形を留めないほど大改造して使用」のような使用形態を尋ねました。

てがろぐスキンの使用形態アンケート結果

他者配布スキンの活用が一番多いですね。デザインのよいスキンを配布して下さっている方々がたくさんいらっしゃって、たいへんありがたいです。
自作のスキンをお使いの方も4分の1くらいいらっしゃいますね。様々な方法でご活用頂けているようで嬉しいです。

一番多いのは「他者配布スキン(HTMLやCSSをカスタマイズして使っている)」で、二番目が「自作のスキン」でした。(※複数回答可能な設問です。)

※既存のスキンを原形を留めないほどカスタマイズした場合は「ほぼ自作スキン」と言えそうな気もしますが、「自作」を主張するには迷われるだろうと思いましたので、「標準添付スキン」と「他者配布スキン」については「(原形を留めないほど大改造して使用)」という選択項目も設けておきました。それら2項目と「自作のスキン」を足すと63件になります。

さすがに、標準添付スキンを無カスタマイズのままで使っている方々は少ないですね。^^;
標準添付スキンは、カスタマイズしてお使い頂くことを前提として「機能全部盛り」な状態で提供しているものですから、カスタマイズしてご活用頂けているのは嬉しいです。原形を留めないほど大改造するのはもちろん、自作スキンのベースとしてもご自由にご活用下さい。

▼2. てがろぐモード使用の有無

各動作モードがどれくらい使われているのかを把握するために尋ねてみました。
※縦軸の目盛り上端が100になっているので「割合」かと誤解されるかもしれませんが、これは割合ではなくて得票数です。(全部を合わせると100を超えます。)

てがろぐモード使用の有無アンケート結果

「サイトマップページモード」と「SITEMAP XMLモード」の名称が紛らわしかったな……とずっと思っていたのですけども、どちらもそんなには利用されていないようですので、今からでも「サイトマップページモード」は「目次モード」みたいな名称に変更しても良いですかね……?(^_^;)
ただ、パラメータを変更すると困る方もいらっしゃるでしょうから、たとえパラメータを新しくする場合でも、従来の ?mode=sitemap はそのまま利用可能な仕様にはしますけども。

「サイトマップ」と言いつつ、カテゴリページや日付別ページ等は含まれないので、あまり「サイトマップ」とは言い難い気もするのですよね。なので、「目次」と言う方がイメージしやすくて紛らわしくもなくなって良いのではないか、という気がしています。あくまでも名称の話であって、機能的には今のままですけども。まあ、「気がする」という程度ですが。

▼3. てがろぐ用途

てがろぐを何の投稿にお使いなのかな、と思って、テキストの投稿と画像の投稿とで、どちらが主な用途なのかを尋ねてみました。

てがろぐ用途アンケート結果

「主にテキスト」と「テキストも画像も半々」が、ほぼ同じくらいで半分に分かれましたね。(^_^;)
「主に画像」という回答も少しだけありました。
作品展示だけの目的での活用も多少はあるということでしょうかね。

てがろぐは Ver.2 になるまで画像投稿機能はありませんでしたし、そもそも実装当初は「画像投稿は本文に付随するオマケ機能」というような感じの位置付けでしたので、画像関連の機能があまりないのですよね。その辺のご要望も多々頂いていますので、少しずつ実装していきたいとは思っています。
「どんな感じのWebページにしたいのか」という点が見えてこないとなかなか実装しにくいので、画像関連の機能をご要望頂く際には(画像関連に限りませんけども)、機能を単発でご要望頂くだけではなくて、「その機能があれば、どんな動作ができるWebページになる(と考えている)のか」みたいな補足情報も一緒に頂けると、開発方針を考えやすくて助かります。

気長にお待ち頂ければ幸い

というわけで、てがろぐ追加検討機能の投票集計結果でした。
何もかもを一気に実装することはできませんので、気長にお待ち頂ければ幸いです。

また、アンケートの最後に設けていた自由コメント欄でも様々なコメントを頂きました。
ありがとうございます。すべて拝読しております。

なお、β版の公開も含めたアナウンスは、進捗状況報告サイト(@PixivFANBOX)でも行っています。
ここでフォロー(※)して頂くと、(PixivFANBOXからの)メールでも更新案内を受け取れますので、β版や正式版の公開に気付かずにスルーしてしまうのを防ぎやすくなります。また、フォロー数(一般には非公開)が増えれば私の開発モチベーションの向上にも役立ちますので、ぜひご活用下さい。(╹◡╹)ノ

各種珈琲をおごるプランを契約しなくても、単に「フォローする」という機能が別途あります。(もちろん、珈琲をおごるプランをご利用頂けば、なおありがたいですが。:笑)

次の正式版である Ver 4.1.0 は、なんとか今月中にはリリースしたいと思っております。

コメント

以前(CC)Boad を使っていて、返信のトリー表示ができるので気に入っていました。その後、phpBBとかを検討していたのですが、こちらのcgiの掲示板は、携帯からも投稿できるし、設置が簡単そうなので良いなと思っています。
1つ質問があるのですが、この掲示板は、新規投稿者に個別IDを付けることはできないでしょうか? 300人ぐらいの参加者が15位の分科会に分かれる催し物で、それぞれが感想などを投稿して、互いに他の分科会の様子を知ったり、交流を図りたいのです。責任を持って投稿してもらうため、メルアドによる本人確認が必要かと思っています。お時間のある時にお返事頂けると嬉しいです。よろしくお願いします、ら

投稿者 Shin : 2023年08月27日 01:31

Shinさん、こんにちは。
管理者が自らIDを作成すれば、全員分のIDを事前に発行することはできます。ただ、不特定のアクセス者が自力でIDを作成する機能は今のところありません。なお、てがろぐはそもそもデータベースを利用していないシステムなので、300人が(1つのCGIを)同時に利用すると捌ききれないと思います。アクセスタイミングがほどよく分散されるなら大丈夫だと思いますが。もしくは、分科会ごとに1つずつ計15個設置して、それぞれを20人が使うなら、よほど同時に集中しない限りは大丈夫だと思いますけども。300人規模の大人数が同時に利用する場合は、もっと規模の大きなシステムをお使いになる方が良いのではないかと思います。

投稿者 にしし : 2023年09月01日 23:01

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---