にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2024/02/01. 14:30:41.

プレコール鼻炎カプセルの代替薬を探した

私の花粉の症状を極めて良く抑えてくれるので重宝していた「プレコール鼻炎カプセル」が製造終了してしまっていた

今年の春の花粉飛散量は昨年の12倍だったそうですね……。
いくら花粉症とはいえ、昨年はマスクをしていれば花見に公園を歩いても全然大丈夫だったのですけども、今年はほんのちょっと外に出ただけでも大変なことになるのでおかしいな……と思っていたのですが。飛散量が12倍にもなっていたなら納得です。自分の花粉耐性が下がったとかではなくて、花粉の飛散量の方が莫大に増えていたとは……。

で、そんな春の花粉の季節はとっくに終わりましたけども、秋にもまた花粉の季節がやってきますし、もちろん来年の春もそうですから対策は必要です。
どんな薬がよく効くかは人それぞれでしょうけども、私には「プレコール」ブランドの鼻炎薬がとても合っていました。これさえ事前に飲んでおけばほぼ大丈夫という感じで。

▼プレコール持続性鼻炎カプセルL

プレコール持続性鼻炎カプセルL製造終了第一三共の「プレコール」というと一般的には風邪薬だと認識されているかもしれませんが、それとは別に緑色のパッケージで鼻炎に特化した「プレコール持続性鼻炎カプセルL」という薬が長年販売されていまして、これが私の花粉の症状を極めて良く抑えてくれるので重宝していたのです。長年、春秋の花粉の季節に欠かせなかった薬です。

問題は、製造が終了されてしまったことですが。
なんでや……。orz

毎年の必需薬なので買い置きはそこそこあったのですが、今年は花粉症の症状がすごいので、早めに予備を調達しておこうかな……と(4月頃に)思ったのですけども、買えなくなっていて驚きました。
まさかのメーカー製造終了で、販売も終了されていたとは……!

▼なんで製造終了してしまったのかと思ったら

なんで製造終了やねん!? と思ってググったところ、消費者庁のリコール情報サイトに「無水カフェインの溶出性試験結果で製造販売承認書の規格上限を逸脱したため」という理由で回収されていると情報が出ていました。
これが原因で製造自体を終わってしまったのでしょうか?
58万個を自主回収という新聞記事もありました。
第一三共Webの商品ページに掲載されていた自主回収のお知らせによると、昨年の6月以降のすべての製品が対象だとか。

ただ、先の消費者庁のWebに書いてある情報によると、

有効成分の体内への吸収がわずかに速くなる可能性が考えられますが、含量は規格内であることから、有効性または安全性へ影響する可能性は極めて低く、重篤な健康被害が発生する恐れはないと考えております。

とのことなので、別に飲んでも大丈夫っぽいけですけども。
とりあえず、今ある備蓄が尽きたら今後は他の薬を検討せねばなりません。

というわけで、成分が似ている薬を探してみました。以下はその話です。

プレコール持続性鼻炎カプセルLの成分と分量

同じ成分の薬を探すために、まずはプレコール持続性鼻炎カプセルLの成分と分量を見てみました。以下の通りです。

成分分量はたらき
塩酸プソイドエフェドリン120mg鼻粘膜の充血やはれをおさえて鼻づまりを改善します。
クロルフェニラミンマレイン酸塩8mgアレルギー症状(鼻水、鼻づまり、くしゃみ、なみだ目)をおさえます。
ベラドンナ総アルカロイド0.4mg分泌抑制作用により鼻水やなみだ目をおさえます。
グリチルリチン酸45mg炎症をおさえ、鼻炎の症状を緩和します。
無水カフェイン100mg鼻炎に伴う頭重をやわらげます。

《添加物》トウモロコシデンプン、乳糖、セルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、カルメロースCa、エチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、タルク、青色1号、ゼラチン、ラウリル硫酸Na

メインの成分は「塩酸プソイドエフェドリン」ですね。
これさえ入っていれば良いわけではないでしょうけども、とりあえずその辺から探してみました。

ヒストミン鼻炎カプセルLP(小林薬品工業)

似た薬があれば良いなあ……と思いながら探してみたわけですが、最初に見つけた小林薬品工業製のヒストミン鼻炎カプセルLPという薬が、プレコール持続性鼻炎カプセルLと成分も分量も全く同一で笑いました。^^;

ヒストミン鼻炎カプセルLP

塩酸プソイドエフェドリンを使う場合はこういう構成しかあり得ないのでしょうか?
成分は分量も含めてまったく同じなので表は省略しますが、添加物は下記の通りでした。添加物もほぼ同じです。たぶんカプセルの色が異なる部分だけが違う感じでしょうかね?

《添加物》トウモロコシデンプン、乳糖、セルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、カルメロースCa、エチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、タルク、赤色102号・カラギーナン・ソルビタン脂肪酸エステル

▼(OEM?)ビスティー鼻炎カプセルL(Amazonブランド)

なお、Amazonブランド(PHARMA CHOICE)のビスティー鼻炎カプセルLという薬も、完璧に成分も分量も同一の薬でした。
カプセルの色が同じなので、Amazonブランドのは先の小林薬品工業によるOEM製品なのでしょうかね?

ビスティー鼻炎カプセルL

私が検索した時点では、それぞれの価格は下記の通りでした。

  • Amazonブランドの方は、1箱54カプセルで1,738円(1カプセルあたり約32.185円)。
    1回2カプセルで1日2回なので、1回分は約64.37円、1日分は約128.7円です。)
  • 小林薬品工業の方は、1箱36カプセルで1,098円(1カプセルあたり30.5円)。こっちの方が微妙に安いですね。
    同様に1回2カプセルで1日2回なので、1回分は61円、1日分は122円です。

まあ、薬の販売価格は頻繁に変わりますけどもね。特にAmazonでは。

ベンザ鼻炎薬α(アリナミン製薬)

風邪薬として私がよく使っていたベンザブロックを製造販売しているアリナミン製薬には、「ベンザ鼻炎薬α」という鼻炎薬がありました。
アリナミン製薬は鼻炎薬も製造していたのですね。まあ、風邪薬自体が鼻炎薬を含むわけですから、作っていない方がおかしいかもしれませんが。

ベンザ鼻炎薬α

このアリナミン製薬の「ベンザ鼻炎薬α」にも塩酸プソイドエフェドリンが使われていました。ただ、成分は「プレコール持続性鼻炎カプセルL」とは微妙にだけ異なっています。具体的には、下表の「➍」の部分だけが異なり、「②」の部分も含有量が異なります。

成分含量はたらき
塩酸プソイドエフェドリン120mg鼻づまりを和らげる
d-クロルフェニラミンマレイン酸塩4mg鼻水・くしゃみを和らげる
ベラドンナ総アルカロイド0.4mg鼻水を和らげる
トラネキサム酸420mgのどの痛みを和らげる
無水カフェイン100mg頭重を和らげる

《添加物》ヒドロキシプロピルセルロース、クロスカルメロースNa、クロスポビドン、三二酸化鉄、ステアリン酸Mg、トウモロコシデンプン

比較すると、

  • 塩酸プソイドエフェドリンの分量は「プレコール持続性鼻炎カプセルL」と同じです。
  • ベラドンナ総アルカロイドと、無水カフェインの分量も同じですね。
  • クロルフェニラミンマレイン酸塩の分量は半分になっています。

で、特徴的な違いは、グリチルリチン酸(④)の代わりにトラネキサム酸(➍)が含まれていることですね。だから、鼻炎だけでなく喉の痛みにも効くようです。
私の場合、喉が痛くなることはまずないのですけども。

グリチルリチン酸が含まれていないわけですが、まあ、グリチルリチン酸は炎症を抑える目的の成分のようですから、これはなくても大丈夫な気がします。(いや、実際に飲んで試してみないと分かりませんけども。^^;)

なので、「プレコール持続性鼻炎カプセルL」の代わりは「ベンザ鼻炎薬α」でも良さそうですね。たぶん。
添加物は、トウモロコシデンプンとヒドロキシプロピルセルロース以外は異なりますけども、まあ添加物は特に違っていても問題ないですよね?

代替薬まとめ (追記あり)

とりあえず、代替薬の候補として3つ(※その内1つはOEMだとすれば事実上は2つですけども)あれば、今後の花粉の季節もまあ大丈夫でしょう。たぶん。たぶん。

▼(追記)

以下の市販薬も、「プレコール持続性鼻炎カプセルL」と成分がまったく同一だと教えて頂きました。(感謝)

また、下記の薬は、含量は異なるものの同じ成分が含まれているようでした。

※ほかにも「プレコール持続性鼻炎カプセルL」と同様の成分な薬があったら教えて下さい。

花粉症の季節は春だけでなく秋にもある!

春は花粉症の症状が出る人々が多いので誰でも分かるとは思いますが、秋にも花粉症の症状は出ます。(というか、何の植物かに限定しなければ、花粉自体は年中どこでも何かが飛んでいるわけですが。)

秋には「季節の変わり目で鼻水が止まらない」というような呟きをTwitterでもちらほら見かけますが、夏から秋の変わり目で鼻水が止まらないという場合、それは気温変化に伴う体調管理の問題ではなくて、花粉症の可能性もあるので注意が必要です。秋にも花粉は飛んでいますからね!

▼アレルゲンの検査をしておくと花粉症なのか何なのか判断しやすい

何らかの症状を訴えて内科クリニック等へ行けば、保険適用でアレルゲンの検査をしてもらえます。私が検査したときの話は「採血してアレルギー(アレルゲン)検査をした結果」(2014年5月29日)に書いていますので参考にして下さい。だいたい(健康保険適用後で)5千円くらいでした。これは2014年の話ですから、今ならもっと多種の判別ができるようになっているかもしれません。

アレルゲンの検査をすると、自分の身体がどんな物質(花粉等)に反応しているのかが分かりますから、「春だけでなく秋に飛んでいる花粉にもやられている!」というような事実がハッキリ分かります。それが分かれば、「体調管理の問題ではない」ということも判断できますから、とにかく予防的に薬を飲んでおくなどして対処ができます。鼻水が止まらないという症状で「季節の変わり目だからだろうな」と思い込んでいそうな人々を目撃する度に思います。知人でなければ特に指摘はしませんけどもね。(^_^;)

というわけで、私の花粉の症状を極めて良く抑えてくれるので重宝していた「プレコール鼻炎カプセル」が製造終了してしまっていたので代替薬を探した話でした。

コメント

詳細なルポ、大変興味深く拝見致しました。私は医療事務を生業としているのですが、患者様に必要なお薬をご用意できない状況が続いて、歯痒いばかりです。と言いますのも、コロナ禍やらロシア情勢やら物価高やら……ただでさえ情勢が悪い中、それに加えてジェネリック医薬品の不正製造問題が各製薬会社で続発し、認可取り下げ→代替薬に注文殺到→出荷調整→新規患者お断り→安定供給→新規患者殺到→出荷調整→……という堂々巡りなのです。
余計なお世話とは承知しておりますが、症状が治らない場合や、体に合うお薬が見つからない場合は、医師や薬剤師にご相談ください。その手の医薬品情報(DIニュースと呼ぶことが多いです)は、やはり界隈の人間の方が情報が早いので……。
また、重ねて余計なお世話をいたしますと、このようなサイトがございます。この手のサイトの中では分かりやすいものです。また同じようなことが起きた際、お役に立つかもしれません。→ https://www.plamedplus.co.jp/mix/mx0200.html
少しでもお元気に暮らせますように。怪我や病気の苦が少しでも減りますように。日本の端からお祈り申し上げます。

投稿者 233 : 2023年07月17日 20:08

233さん、情報をありがとうございます。教えて頂いたサイトは便利そうですね!
興和の「コルゲンコーワ鼻炎持続カプセル」も、「プレコール鼻炎カプセルL」と成分も分量も同一ですね! 代替薬候補が増えて助かりました。

投稿者 にしし : 2023年07月17日 21:01

昨年、私が調べたことと同じことを調べた人がいると知って嬉しいです。
全く同じ経緯でしたが同じ成分の薬にたどり着かないまま、今は、会社の斡旋でプレコールを買えたのでなんとかやってます。本当は自分の免疫力を付けるべきなんですげど。

投稿者 ぷやん : 2024年01月21日 12:46

コメント数: 3件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---