にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:26.

現行の祝日規則に合わせたスケジュールCGI

前回のバージョンアップから1年以上経過しましたが、スケジュールCGI「Fumy Teacher's Schedule Board」のバージョンアップ版(Ver 2.20)を公開しました。
現行の祝日規則に合わせて、「振替休日」や「国民の休日」を判定できるように修正しました。

従来の版では、5月4日を「国民の休日」として判定してしまっていたんですが、昨年から5月4日は「みどりの日」という祝日になってるので、それに対応しました。(従来の版では、たとえ手動で5月4日を祝日に設定しても、「国民の休日」判定の方が優先されてしまっていました。)

また、月曜日以外の曜日が「振替休日」になる可能性を考慮していなかったんですが、それにも対応しました。新バージョンでは、「振替休日」が月曜日でなくても正しく表示できます。(※2006年までは月曜日以外の曜日が振替休日になる可能性がありませんでした。)

以下で、昨年(2007年)から法改正で変わった「国民の休日」と「振替休日」に関して簡単に紹介しておきます。

国民の休日

日本の暦にある祝日は、「国民の祝日に関する法律」(略して祝日法)という法律で規定されています。そこには、「国民の休日」についても記述されています。
「国民の休日」というのは、「祝日A」と「祝日B」に挟まれた1日を休日にするというものです。

ただし、祝日Aが日曜日の場合は、翌日は「振替休日」となるので「国民の休日」にはなりません。また、祝日Aが土曜日の場合は翌日は単なる日曜日であり「国民の休日」にはなりません。(いずれにしても「祝日A」と「祝日B」の間の1日が休日であることに変わりはありませんが。)

この「国民の休日」規定があるために、「憲法記念日」(5月3日)と「こどもの日」(5月5日)に挟まれた5月4日は休日だったわけです。
1986年~2006年までは。

昨年(2007年)からは、この5月4日を「みどりの日」という祝日にすることに変更されたので、「国民の休日」規定が適用される日はなくなってしまいました。(ただし、2009年9月には一時的に復活します。詳しくは後述。)

※ちなみに、従来「みどりの日」だった4月29日は「昭和の日」に名称が変更されました。

振替休日

5月4日が「国民の休日」だった頃は、5月4日が日曜日の場合は、とくに振替休日はありませんでした。これは、「祝日と祝日に挟まれた日」が日曜日の場合は、単なる日曜日とし、国民の休日とはしない規則だったからです。

しかし、2007年からは5月4日が「みどりの日」という祝日になっているので、5月4日が日曜日の場合は、振替休日が作られます。

基本的には振替休日とは「翌日を休みにする」ものですが、5月4日の場合は、翌日の5月5日も祝日ですから、振替休日はさらにその翌日の5月6日になります。
今年の5月6日(火曜日)が「振替休日」になっているのは、このためです。

2006年までは、「振替休日」は絶対に月曜日しかあり得ませんでした。日曜日が祝日の場合に月曜日を休日にするパターンしかなかったからです。
しかし、2007年からは、5月3日~5日までの3日間すべてが祝日になったため、「振替休日」が火曜日や水曜日になる可能性が出てきました。

  • 5月4日が日曜日の場合は、5月6日火曜日が振替休日。(今年がそうです)
  • 5月3日が日曜日の場合は、5月6日水曜日が振替休日。(来年がそうです)

今のところ、祝日が連続するのは5月3日~5日の3日間だけなので、振替休日になる可能性がある曜日は月~水曜日だけです。木曜日や金曜日が振替休日になることはありません。

9月に現れる「国民の休日」

で、2007年からは存在しなくなってしまった「国民の休日」ですが、2009年には一時的に復活します。9月に。

ハッピーマンデー制度によって、2003年以降「敬老の日」は9月の第3月曜日になっています。2009年の場合は、9月21日(月)です。そして、2009年の「秋分の日」は9月23日(水)です。
すると、「敬老の日」と「秋分の日」の間が1日になるため、この9月22日が「国民の休日」になります。(2009年までに法律が改正されなければ、の話ですが。)
来年の9月下旬は、日曜日~水曜日までの4連休ですね。

2010年からはまた「国民の休日」は存在しなくなりますが、2015年にまた1日できるみたいです。(法律が改正されてなければ)

カレンダー生成プログラムは

……というわけで、カレンダーを生成するプログラムは、「国民の休日」や「振替休日」を判定する部分を修正しないと、2007年以降の暦に対応できないかもしれません。
気を利かせて、振替休日が月曜日でない可能性も考えて作られてたプログラムなら、修正しなくても大丈夫かも知れませんが。(^_^;;;

私が作って公開しているスケジュールCGI「Fumy Teacher's Schedule Board」では、旧版では対応できないので、今回(遅ればせながら)対応させた新バージョンを公開しました。
(※2009年9月に現れる「国民の休日」についてだけは、旧版でも対応していました。)

昨年から要望はあったんですが(^_^;)、なかなか時間が取れなかったので遅くなりました。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---