にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:10.

アレルギー疾患の原因である免疫細胞の働きを抑える仕組みが解明

時事通信で、アレルギー疾患を引き起こす免疫細胞の働きを抑える仕組みが解明されたというニュース記事が出ていました。

慢性アレルギーの根治薬期待=原因細胞抑える仕組み解明-千葉大(@時事通信)

先月あたりに出た皮膚炎の原因タンパク質の特定や、
今回のアレルギー疾患を引き起こす免疫細胞の働きを抑える仕組みの解明とか、
アレルギー周りの研究成果が出てきていますね。

今の治療薬は、免疫を全般的に抑えてしまう点に(も)副作用として問題があるわけですよね?
特定の免疫細胞だけを抑制できる薬が作れれば、今よりも有効で使いやすい薬になってくれるのかな。
有効な新薬が早くできるといいんだけど。

関連日記:
アレルギー元物質との接触を断っても症状が悪化する原因が特定されたらしい(2012年6月12日)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---