にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:41.

ウェブサーバの容量が、とうとう1000倍に!(爆)

2000年に、さくらインターネットのレンタルサーバサービスを契約したときは、年額15,000円で300MBの容量でした。

先日、さくらインターネットからメールが届きまして、年額5,000円のスタンダードコースだと、容量は(現行の30GBから)100GBに増えるとのこと。(新規加入者には加入時から。既存加入者は9月以降に順次増量だそうな。)

13年前の初回契約時の「300MB 15,000円」を、5,000円あたりに換算すると、100MBになります。
つまり、13年前と比較すると、容量100MBだったのが100GBになることに!
なんと、1,000倍!(爆)

ストレージも安くなりましたからねえ……。
まあ、ぶっちゃけ、ウェブサーバに100GBとか容量があっても、使いようがないんですが。^^;(ローカルのHDDならあっという間に埋まっちゃうかも知れませんけども。^^;)

※しかも、2つ契約しているから、合わせて200GB。(^_^;;;

ちなみに、さくらインターネットは、今年の2月にもディスクスペースの増量を実施していました。ずいぶん速いペースですね……。
最近は、自前のウェブ上に動画を置く人でも増えたんですかね?^^;

「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」ディスク容量増量のお知らせ(@さくらインターネット)

コメント

100GB
ユーザー全員が上限まで使用出来ないと思いますが、大きいですね。
VectorのHPサイズ 5MBが冗談に感じます。
ちなみに我がHPのサイズは、14.2MBでした。
サイズは小さいですが、ファイル数が多くなってきたのでFC2だとつらいです。FTPが大変・・・

投稿者 Matsui : 2013年07月12日 22:35

Matsuiさん、こんにちは。
Vectorの作者向けウェブは今でも5MBですか。^^;;;
サービスを開始した当初は、「5MBの容量を無料でくれるのかあ、太っ腹だな」とか思った記憶がありますが、今では5MBだと逆の意味で驚きですね。^^;

大量のファイルをアップロードするときは、ローカルでZIPに圧縮した上で、その1ファイルだけをFTPで上げて、サーバ上でunzipコマンドを使うと楽です。CMSみたいな莫大なファイルを含むツールをアップロードするときには、その方法をよく使います。

投稿者 にしし : 2013年07月13日 12:54

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---