にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:35.

E-MOBILEに代わるモバイル通信サービスで、何か良いのはあるかな?

約2年前に、モバイル通信用途として、E-Mobile(イーモバイル)を契約しました。
(当時はまだソフトバンクに買収はされていませんでした。^^;)

使っているのは、「Pocket WiFi GP02」という小型の無線ルータで、最大5台まで同時にネット接続できるタイプです。今はこれに、「ノートPC」と「iPod touch」の2台を接続して、主に外出先で使っています。
(※自宅には別途、Reach DSLの有線回線があるので、主に外出先のみの活用です。)

実質、月額2,979円で通信量無制限だった

2年前のキャンペーンでのキャッシュバック分も換算すると、月額2,979円で通信量無制限ということになり、わりとお得でした。
※そのときの背景やら計算式やらは、過去の日記「イー・モバイルPocket WiFi 「GP02」を契約して2ヶ月」にも書いています。(2012年3月15日)

契約の縛りがなくなって、解約自由になった

で、そろそろ2年経つわけですが、E-MOBILEがソフトバンクに買収されたためか、最高速度が半分に減ったことを理由に、解約月の規定に関係なく、いつでも解約自由になりました。
※そのときの日記はこれ→「EMOBILE、最高速度が半分になって、解約自由になったらしい(^_^;)」(2013年7月 6日)

どうもルータの調子が悪いっぽい

で、ここからが本題なんですが、毎日持ち歩いて使っているルータ「Pocket WiFi GP02」の調子がどうも悪くなってきたっぽいんですよね。

ネット接続をしていると、突然、インターネット通信が成立しなくなることがあります。
ルータとは通信できているんですが、インターネットには接続できません。
おかしいな……と思って、ルータ本体の表示を確認してみると、「No Services」の表示と「圏外」の表示になっています。

今まで問題なく接続できていた場所でも……です。
まあ、その現象に遭遇したのはまだ3回くらいなので、「本当にその場所のアクセスポイントが撤去された」可能性もなくはないですが……。(^_^;;;
でも、一旦本体の電源を切って、電源を投入すると、普通に再接続ができるようになります。

……過去の2度はそうでした。
が、今朝の現象は、再度電源を投入すると「Serching...」のまま表示が止まって、アクセスポイントを見つけられませんでした。

まあ、そうは言ってもまだ3回(くらいだったはず)しかないので、たまたま外部要因の何かがあったからであって、ルータ本体の問題ではない可能性もあるんですが……。

でもまあ、もしルータ本体の問題であった場合のために、今のうちから、E-MOBILEの次の通信手段(別にE-MOBILEでも構わないんですが)を探しておこうかな……と思ったわけです。

実質、月額2,979円というのは、キャッシュバックキャンペーンのため

今、E-MOBILEを実質月額2,979円で利用できているのは、加入時の「1万円キャッシュバック」キャンペーンの分を考慮して計算しているからです。実際には、毎月3,800円近くを払っています。(詳しい計算は、先の日記をご参照下さい。)

なので、今のままE-MOBILEの契約を続けると、実質の月額料金が高くなってしまいますから、何らかのサービスに乗り換えるつもりでいます。

有力候補は、WiMAX?

とりあえず、E-MOBILEと同じくらいの料金体系・サービス範囲・通信速度を提供しているサービスと言えば、WiMAXですよね……?
で、WiMAXは、今キャンペーンがいろいろ行われています。

例えば、BIGLOBEでは、17,000円キャッシュバックキャンペーンが行われています。
加入から3ヶ月後に(アンケート回答で)7,000円のキャッシュバック、20ヶ月後に10,000円のキャッシュバックです。(契約の縛りは12ヶ月単位)

実際の支払いは、月額3,801円なんですけども、24ヶ月で17,000円のキャッシュバックがあることを考えれば、月々708円ほどの割引が受けられるのと同義ですから、
実質は月額3,093円ということになります。

これは、良さげかな……と。

元々BIGLOBEの契約を維持している関係で

私は、元々プロバイダのBIGLOBEの契約を維持していました。
これは、昔々に「PC-VAN」というパソコン通信サービスを利用していた名残で、そのメールアドレスを維持する目的で、(プロバイダとしては一切利用していない時期も)ずっと基本料金(210円)を払い続けてきました。(今は、その基本料金+E-Mobileの料金をBIGLOBEに対して支払っています。)

なので、どちらにしてもその210円を払い続けることを考えれば、先の実質月額3,093円というのは、実質月額2,883円の負担だと解釈できます。

長期契約で既に最高のポイント20倍

BIGLOBEでは、加入月数に応じたポイント制度がありまして、私は最高(最長)の「ポイント20倍」(=加入15年以上)という特典が受けられていまして、3ヶ月に1回くらいの頻度で、300円の割引が受けられます。(ポイントはグッズに交換することも可能ですが、通信料金に充当するのにも使えます。)

つまり、その分、通信費が安く済みます。
というわけで、BIGLOBE経由で加入できるサービスの方が望ましいです。(もちろん、トータルの料金次第では、BIGLOBE以外でも全然問題はないんですが。実際、E-Mobileを契約する前は、BIGLOBEとは何の関係もない、b-mobileを利用していましたし。安かったので。)

というわけで、検討中

というわけで、E-Mobileに代わるモバイル通信サービスを検討中です。
まあ、17,000円のキャッシュバックは大きいので、それにしそうな感じですけども。

問題は、WiMAXって本当に繋がるのか? という不安ですかね。(^_^;;;

基本的に外出時に利用するのが目的なので、「普段の行動範囲内」はもちろん、「電車内」でもできるだけ広範囲で繋がって欲しいのです……。まあ、トンネル内で繋がらないのは仕方ないですが。

余談ですが、JR宝塚線のトンネル内では、携帯電話(Softbank)は繋がるのに、E-MOBILEは繋がりません。(^_^;;;

WiMAXには、2週間だけ端末を貸してくれる制度があるっぽいので、事前にそれを利用して電波状況を確認しておくのが吉かな……?
WiMAXについて何か情報をお持ちでしたら、ぜひ教えて下さい……。
もしくは、もっと「こっちの方が安いよ」という情報もあればぜひ……。m(_ _)m

今のE-Mobileの契約月が1月なので、(今はいつでも解約可能ですが、1月を超えると自動的に24ヶ月縛りの契約更新ということになってしまうので)今年中には決定するつもりです。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---