にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:31.

眼科で新しい目薬を処方されてきた

処方された目薬群朝、2週間ぶりに眼科へ行ってきました。
前回の診察では、だいたい2週間もすれば治るだろうという話でしたが、残念ながら回復はしておらず、若干悪化している感じです。
右目の瞼がピクピク痙攣する昔の症状も出てきましたし……。orz

瞼の裏側が腫れているんだとか。
目の症状に対しては目薬で対応して、大元の原因になっている体調不良については漢方薬で改善させるという方針で、新しい目薬(3種類)と漢方薬(3種類)を処方されてきました。
疲れを取って、瞬きをしっかりするようにとのこと。

前回は1%、今回は3%処方された目薬は、今回は3種類。

  • ジクアス点眼液3%(ドライアイの治療薬)。これは前から継続。
  • ムコロイド点眼液3%(角膜の乾燥を抑える薬)。前回に処方されたのは「1%」版でしたが、今回は「3%」版。キャップの濃さが異なります。ラベルの表記も異なるけど。
  • リンデロン点眼液0.01%(炎症を抑えるステロイド)。これは今回初。瞼がピクピク痙攣したときに注せば良いとのこと。

あと、飲み薬として、漢方薬が3種類あります。

リンデロン点眼薬の袋リンデロン用の袋がブラック……!
しかも、この袋には「リンデロン」という薬の名前がそのまま印刷されています。
メーカー単位の袋ではなく、特定の薬専用の袋ってのもあるんですねえ。(でも特に、特別な注意事項が書かれているわけではありませんが。^^;)
黒色ってのは、遮光の意図があるんでしょうか。特にパッケージに光を避けろとは書かれていませんけども。
黒色って、なんだか怖いですね。(目薬自体の液体は透明ですが。^^;)

前回の診察では「2週間もすれば治るはず」という診断で、薬は1ヶ月分処方されました。(ので、まだあと2週間分残ってます。^^;;;)
さすがに今回は「2週間分だけにしとく」ということで、量が少なめ。(^_^;)
薬が効いて、良さそうであれば、次回は診察なしで薬だけ取りに来ればいいよとのこと。
さて、これで、右目の視界の端に見える残像が小さくなっていってくれれば良いんだけど。

目の問題は特に、放置すると怖いですからねえ……。
しっかり寝て、瞬きの回数を意識的に増やすようにします……。
あと、ビタミンCとE。
ビタミンEで連想する食品ってアーモンドしか知らんのですが。(^_^;;;

(関連日記)
眼科へ行ってきた。受付での説明が難しい(^_^;)(2013年11月25日)
怖い!右目の視界の端に、常に残像っぽい丸いのが見える!(2013年11月23日)
瞼(まぶた)がピクピク痙攣するので眼科へ行ってきた(2012年4月27日)

コメント

Rssで目にしたので 初めてコメント
「リンデロン怖くないですよ」
確かに 袋ブラックで 遮光とも書いてなかったけど
白内障の両目の手術で
手術後に 半年間に渡って 1日三度
普通に使ってました(笑)

P.S.
utf8へ自分がシフトして使えなくなったのが残念な
かつてのFumy Sequential Text Viewer愛好者より
昔のインターネットが懐かしいです(笑)

投稿者 リンデロン怖くないですよ : 2013年12月10日 00:59

白内障の手術とは、大変でしたね。
リンデロンは昔々、アトピー性皮膚炎用の薬として軟膏タイプのものを処方されていたことがありました。(今は違う薬が処方されているので、リンデロンは使っていないのですが。)

「Fumy Sequential Text Viewer」をご愛用頂いていましたか。どうもありがとうございます!(^_^)
そうなんですよね、Unicodeには対応していないのですよね……。私自身は、ウェブ用のドキュメント類はUTF-8を使っていますが、それ以外のテキストにはまだShift-JISを使うことが多いので(^_^;)、あんまり気にしてませんでした。^^;

「Fumy RSS & Atom Maker」というソフトで、Shift-JIS以外の各種日本語コード(UTF-8含む)にも対応させたので、その文字コード変換機能を「Fumy Sequential Text Viewer」に加えることも不可能ではないんですが、今、そこまで開発に割ける時間的余裕がないので、放置したままになっています。(^_^;;;

投稿者 にしし : 2013年12月11日 00:12

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---