にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/07/17. 00:22:24.

Sakura Scope (2005年02月)

ちょっと倒錯気味な、ただの日記です。(^^;)
これはやばいと思われた場合は、お早めに閲覧を中止されることをお勧め致します。

原稿書けてねえ!

あと数時間で2月が終わってしまいます。
1月~2月は論文執筆で忙しかったので、ほとんど原稿書けてないんです。今日、2本書いて、メールマガジンも発行しよう…と思ってたのに、突然用事が入っちゃって書けませんでした。
うへー。

これから帰宅する電車の中で、書き上がったらいいなあ。(笑)

日経IT Professional なぜか13冊目…

日経IT Professional昨年の3月号から年間購読してたけど、あんまり読むとこないので契約満了で購読をやめたはずの「日経IT Professional」ですが、なぜか13冊目が届きました。(笑)
あれー?^^;

理由を考えてみよう。

1. 頑張って1年間購読したからご褒美にサービス
2. あまりにもお勧めしたくて1冊サービス
3. 実は利用者の購読期間をイマイチ把握してない
4. 購読中止の手続きをしないと勝手に継続

さあ、答えはどれだ。

4?(^^;)
購読中止の手続きはしてないけど、継続料金は払ってないんだけどなー。
日経は電話の勧誘が鬱陶しいから、そういえば、(最初に申し込むときに)正確な電話番号書いてないかもなー。(笑)

たわんでます…

たわむ本棚そんなに重たいのかなあ。(笑)
そんなに載せてないと思うんだけど、明らかにたわんでますよね。(笑)

ちなみに2重に置いてますので、今見えてる本の奥にも別の本があったりします。(^^;)

このエントリに関するたくさんのコメントはこちら(^^;)▼
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=9890379

劇場版さくらたんポスター!

さくらたんポスター!猫紳士さんから、さくらたんポスターをもらっちゃいました。
昨日、冊子小包で届いたです。
わーい。

劇場版1作目と2作目のリバーシブルポスターでした。写真に写ってるのは1作目の方。
香港が舞台だったので、チャイナ服さくらです。

というわけで、親切な猫さんから頂きましたです。
うひょひょ。
さてー、どこに貼るかなー。
つーか、その前にポスター保護シートを買ってこにゃ。

エヴァたん かわえー

ネギま! 第8話まで視聴しました。
つまり、現時点で放送された最新話まで全部。
第6話あたりから、エヴァたんが絡む話。

原作ではここまで深く気にしたことはなかったんですけど、アニメではかなーりな萌えキャラになってますね。(笑)

マウスパッドをオマケに付ける理由は何?

部屋を整理してましたら、とあるレンタルサーバ会社(共用じゃなくて1台まるごと貸してくれる会社)から届いた資料が出てきました。封筒で。
ずーいぶん前に資料請求したものなんですけど。

予想以上に頑丈な入れ物に、綺麗なパンフレットとチラシが数枚入ってまして、オマケにマウスパッドまで入ってたんです。
ずいぶん裕福な会社なんだなーと思ったりしました。
結局、そこのサーバは使わなかったんですけどね。^^;

で、おまけのマウスパッドなんですが。
マウスパッドを製作するには多少なりともお金がかかるわけですよね。お金をかけて、オマケとしてマウスパッドを作ってるわけですよね。
…でも、マウスパッドって欲しいですか?

マウスパッドなんて1枚ありゃ充分なわけで、2枚も3枚もあったって仕方がないですよね。
「わー、マウスパッド欲しかったんだ~。」とか言って喜んで受け取ってくれる率というのは、結構低いような気がするんですが。(笑)
マウスパッドをオマケに付けるというのは、どういう考えで付けてるんだろうな~?と疑問に思ったりしました。

萌えるマウスパッドなら、2枚でも3枚でも40枚でも喜んで頂きますが。(笑)
もちろんその場合、上にマウスを乗っけたりはしません。(笑)

市役所で会議

明日は朝から某市役所で会議です。
その資料をせっせと作ってたら夜遅くなってしまいまして、院棟に見回りに来られた(と思う)守衛さんから「泊まられますか?」なんて質問されちまいましたよ。^^;
そんなこと尋ねられたの初めてなんですが。そうかー、いつも泊まってる連中はこういう会話を守衛さんとしてんのね。^^;
もちろん「帰ります。」と答えましたけど。

で、朝から市役所なのですよ。
そこの市民でもないし、そもそも大阪府民ですらないんですけども、きっと現地人よりもそこの市役所に行ってる頻度高いと思います。

Newsweekにも載ってるよ!About.com買収話

今日届いたNewsweek今週号をちょっと読んで驚きました。
なんと、ニューヨークタイムスのAbout.com買収話が載ってるではありませんか。
本題ではありませんけど。
タイトルは「ライブドアが動かす未来」というわけで、最近どこのニュース番組(フジテレビを除く?^^;)でも話題のライブドアのニッポン放送買収劇の話ですけどね。
しかしここに、About.comの話が出てくるとは思いませんでしたよ。
About.comってのは、もしかしてアメリカでは相当名前が知られてるサイトなんですか?(^^;)

4千円のスタイルシート本

CSSだけでぶっ飛んだデザインをしてしまうCSS ZenGardenが書籍になったらしいです。
これは早速「買い」かっ!…と思ったら、よんせんさんびゃくえん?…(笑)

¥4,387円ですか。(Amazon価格)
定価が39.99ドルだから、1ドル109円換算?
うーん、どうしようかなあ。CSS ZenGarden自体はCSSデザインのすごいサイトなんで買ってもいいんだけど、この書籍の中身がさっぱり分からん状態では、なかなか購入ボタンはクリックできんです。^^;

というわけで、とりあえず、図書館に入れてくれとリクエストを送ってみました。
…が、洋書は入荷までにずいぶんかかるんだよな。3ヶ月くらい?(笑)

●CSS ZenGarden(サイト)
http://www.csszengarden.com/
●その本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0321303474/

本屋ちゃん かわえー

というわけで、本屋ちゃんです。
ネギま!第5話か6話あたり。
今日も放送があったので、まだあと3話くらい残ってます。未視聴分が。
本屋ちゃんかわいいです。

あと、ネギま!のOPが微妙に変わってました。
もしかして、クラス31人全員分のバージョンを用意してあるとか?
6人くらいずつっぽいから、5バージョン?(^^;)
ああでも、EDもあるから、OPは2~3バージョンでいいか。
ただ、2クール続くのに第6話あたりで変わったということは、4回くらい変える予定とか?

ええと、今日は1日萌える予定だったんですが、なんか18時間くらい眠っちゃいまして、日中は寝てただけでした。
てっどさん曰く、夢で萌えてたのかと。(笑)

情報処理技術者試験

そういえば、春期の情報処理技術者試験の受験申込期限が、今日の午後8時だったんですよ。
昨夜、公聴会のプレゼン製作で忙しい中、Webから手続きしました。

昨年、ソフトウェア開発技術者を取得できたので、今年の春期には何を受けようか迷ったんですが、結局「テクニカルエンジニア(データベース)」にしました。
つーか、他に選択肢はなさそう。システム管理は、午後の問題を解答するのが経験的に不可能っぽいし。
というわけで、3月はきっとデータベースの勉強をするです。

そういえば、「ソフトウェア開発技術者」試験、今年から秋期にも実施されて、年2回になるらしいですねー。
今年も秋期は「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」の受験になりそう…。いい加減に合格しないと…。

MCPも何か取得したい気はするんだけど、試験日が決まってない試験は勉強し始めるきっかけがなくて、手が付けられません。^^;;;
参考書は買ってあるんですけど、積ん読状態です。^^;

解放されましたー

無事に解放されました。
修論公聴会。
昨日から寝てないんで眠すぎです。(笑)

なんか、研究に数学的要素がほとんどないためか何か分かりませんけど、教授陣からの激しいツッコミが一切なく、驚きました。
うひー。

とりあえず、明日は萌えます。(笑)

VirtualRDで録画内容をPCにコピーすることまで記事に

3万円台の東芝HDDレコーダー「RD-H1」についてのレビューが早速IT Mediaで公開されてました。
記事の中で、VirtualRDを使って録画内容をPCへコピーする話もしっかり書かれてます。(笑)
すごいよ、IT Media。こんな放送業界からクレーム来そうなツールの活用方法でも記事にするんですね。(笑)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/18/news031_4.html
(TOP: http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/18/news031.html )

とりあえず、試作機での検証とはいえ、RD-H1とVirtualRDを起動したPCとの通信が可能なことは分かったわけで。
こりゃ、RD-H1は買いですね。(笑)

月1000台の生産ということですが。
予約が開始されたら、予約殺到するんでは…。
でもとりあえず様子見て、先陣の感想なり意見を聞いてからにしようかな、とも思わないでもないですが。^^;

メイベルたん

久しぶりに見たメイベルたんは、メイドをしてました。(笑)
4話続く話の1話目までしか見てないんで、まだ話がどうなるのかは分からんのですが。しかし、4話続く割には、1話目の終わりでもう何か発見しちゃったんですね?^^;

今日は、1日萌え日ということにして、アニメを大量に見る予定だったんですけど、眠くてしゃーなかったので、ずいぶん寝てました。
とりあえず、来週の土曜日まで持つくらいの(RD-Styleの)HDD残量は空けられましたけど。^^;

何を見るか迷うんですよね。
毎週コンスタントに見てる場合は、全部を1話ずつ見ればいいんですけど、たくさん溜まってる場合は、同じアニメを複数話まとめて一気に見たいので。

ふたつのスピカだったか、ふたりのスピカだったか(^^;)は、まだ1話も見れてません。
でもおもしろいという話だったので、とりあえず心配せずに録ってます。(^^;)

プレゼンが終わったら、一気に見れるかなあ。
正確には計算してないんですけど、なんか24時間分くらいあるです。^^;
1~2日で見るのは無理だな。^^;;;

萌えを優先したら、「プラネテス」の最終回は見れませんでした。^^;
プラネテスの最終話、めちゃくちゃ楽しみなんですけどね。だからこそ、もうちょっと脳みそがすっきりしてるときにじっくり見たいと思ったんで。(笑)
溜まってるアニメの最初に見たんじゃダメなんですよ。感動のレベルにも寄るんですが、その後のアニメが見れなくなるか、もしくはその後のアニメによって話を忘れてしまうので。
従って、最終話は、溜まってるアニメを時間ギリギリまで見た上で、脳みそがすっきりしているときに見ると…。

…そんなこと言ってるから、カレイドスターの最終話もまだ見れてないんですね。(笑)

いい加減に見ないと、そこに至るまでの話を忘れてしまうぞ…。(笑)

明日は大学で、修論公聴会用のプレゼンPowerPointを作成してきます。
持ち時間30分(20分発表,10分質疑応答)なので、最低でも20枚はスライド必要だなあ。

ニューヨークタイムズに買収されました(笑)

私が普段記事を書いたりしている All About のアメリカ版(というか親サイト?)の About.com が、ニューヨークタイムズに4億1000万ドルで買収されました。(笑)
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20080791,00.htm

All About は、About.com の日本語版として始まったサイトで、昨年の秋までは、About.com が40数%出資してました。昨年の秋に Abuot.com が保有してた株式を Yahoo! Japan が買ったので、今は All Abuot と About.com との間に資本関係はないのですが。

About.com はずいぶん大きいサイトで、ずっと今のままやっていくんだろうと思ってたら、ニューヨークタイムズが買収ですか。
4億1000万ドルってすごい額ですね。420億円くらい?

●About.com : http://about.com/
●All About : http://allabout.co.jp/

3万円250GBのHDDレコーダー

東芝が、DVDを搭載しないHDDのみのRD-Styleを発売するらしいです。
250GBのHDDを搭載して、価格は3万円だとか。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050216/toshiba1.htm

基本的には、保存しないで見たら消す番組の録画向けですけど、ネットワーク経由のダビングに対応した(最近の)RD-StyleにはLAN経由でコピー可能なので、保存したい場合にはそういう手段で保存できるとか。

残念ながら、私の持ってるRD-StyleはLAN機能はあるものの、LAN経由のダビングには対応してないんですが。

でも、250GBで3万円のHDDレコーダーなら結構安いですよね。
LAN経由でPCから録画番組を見たりできるのもいいですねー。
あと、1.5倍速再生も。
RD-Styleのインターフェイスを気に入ってるので特にいいです。

てっどさんからすごい提案を受けました。
これを4台くらい買って、さくらちゃん専用ビデオサーバにしたらどうかと!(笑)
いつでも萌え萌え。(笑)

きゃー。(笑)

桂三枝 うちの文学部教授に

数年前まで、うちの文学部に桂文珍が教員として講義しに来てたらしいんですが、今度は桂三枝が客員教授になるらしいです。(笑)

そういえば、学部生時代、いつかは文学部に潜り込んで、生(ナマ)文珍先生の講義を聴講しよう…と思ってたのに、結局実現しないままでした。(^^;)
キャンパスが違うから気軽には行けないしね。

で、今度は桂三枝だそうで。
つーか、この人、うちの大学を出た人だったのね。

〆切1日前に論文完成!

奇跡です。朝、先生から指摘された内容が意外と軽いもので、修正を午前中に終えることができました。
なんと、午前中で論文完成ですよ。
まあ、謝辞を書いてなかったので、それは午後に回したんですが。

で、13時から予定通り某市役所で会議。
大学の事務は17時で閉まるので、それまでに4部製本して、概要をPDFにしてFDに入れて持って行かなければなりません。
というわけで、今日の会議は早く終わって欲しかったんですが、残念ながらいつも通り15時過ぎまで。(^^;;;

院棟に戻れたのが15時30分頃だったと思います。戻ってから、謝辞を書いて、4部印刷。
表紙と目次と要旨を抜いて83ページだったので、たぶん全部で90枚くらい。
これを4部なので、約360枚。
モノクロ印刷なので印刷速度は速いんですが、装丁するためにパンチで穴を開けるのが大変…。90枚一気に開けられる機械ってあんのかなあ…。わかんなかったので、私が個人的に持ってる、1度に12~3枚しか開けられないパンチで穴を開けていきました。(^^;)

んで、4部全部製本し終わったのが16時45分頃。(^^;)
本日の事務終了時刻まであと15分。
そこから、提出要項を見ると、「フラットファイルの表紙と背表紙に、所属研究科・専攻・研究科目・学籍番号・氏名を書け」と書いてありますので、4部に書きました。
…が、これが意外と時間かかる!(^^;)
長すぎです。
これ、手で書くのしんどいです。
しまった。研究室のラベルプリンタで印刷しておくべきだった…。
と思ったときにはもう遅かったので、仕方なく超特急で手書き。

というわけで、なんと、締切日前日に修論提出完了ですよ!

あとは、公聴会で発表するためにプレゼンを作らないといけないんで、まだ解放はされてませんけど!

とりあえず、明日は休む!
で、萌える!(笑)

プレゼンPowerPointは土日で作ります。
発表は火曜日です。

うひー!
とりあえず、1日休憩できるのはありがたい。
いやー、良かった良かった。

では、そろそろ下山します。(^^;)

IE7

今日は論文執筆で忙しかったんで全然ネットでニュースちぇっくする暇がありませんでした。
というわけで、帰宅して夕食を食べてるときにちょっと見たWBS(ワールドビジネスサテライト)で知ったんですが、Microsoftは、Internet Explorer 7 を夏に単独リリースする方針にしたらしいですね。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20080703,00.htm

この決定、あと1.5年くらい早ければ良かったのにねえ。^^;
まあ、決定しただけでもマシかも知れないけど。
私はブラウザに関してはかなりMicrosoft寄りでしたけど、最近は、Firefoxも気に入って使ってます。^^;
Firefoxが結構使いやすいというのと、WinXP SP2を導入後のIEの警告が鬱陶しすぎるのが主な要因。
CSSの実装レベルが他のブラウザの方が良くなったこともありますね。IE6のCSS実装レベルは進化が停まったままだし。

IE用のGoogleツールバーのインターフェイスが気に入っているので、まだ完全にブラウザを移行したわけではありませんが。メインがどっちかと聞かれると、まだIEかな…。
mixiは完全にFirefoxですが。いろんな人のページをタブで一気に読み込んで閲覧するので。

あとついでにもう1つ。
ニフティがとうとう3月末でパソ通サービスを廃止するみたいですね。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20080721,00.htm

萌える煩悩でなんとかしたい

今月ももう半分終わっちゃったんですけど、そういえば、今月に入ってからもしかして1度もアニメ見てないんじゃ…?
そろそろ禁断症状が出てきてもおかしくない頃だと思います。
はにゃーんな声も聞いてないし、ネコミミモードも聞いてないし…。

ああもうネバーランドに逃避してもいいですか?
いや、マイケルジャクソンの家じゃないよ?^^;

友枝小学校を探す旅に出ようかなあ。(笑)
見つかっても乱入したら逮捕されるんでしょうけど。(笑)

とりあえず、18日にアニメを大量消化するためには、17日までに完璧な論文を仕上げておかなくてはなりません。
激しく不可能な気がするんですけど、萌える煩悩でなんとかしたいと思います。

萌えグッズは適度にあると活力の源になりますけど、ありすぎると脳内妄想世界に突入しちゃって帰って来れなくなります。なさすぎても、やはり生きる気力をなくします。
バランスが難しいですね。(笑)

ああ、もう眠くてたまりません。
今日は24時には寝ようと思ってたのになあ。なんでもう2時?(^^;)
おやすみなさい。^^;

コミケットスペシャルどうするかなー

3月末あたりにあるコミケットスペシャル、どうしようかな。
http://www.comiket.co.jp/info-c/CS4/
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=225479
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28553

大阪から日帰りで乗り込むか!?(笑)
しかし、8時~13時と、16時~21時の2部制に対して、日帰りは結構厳しい?
だいたい普段のコミケだと、11時東京着20時東京発(新幹線)での移動だからなあ。
第1部に1時間くらいしか居られないけど。でもまあ、サークル数も多くないみたいだし、1時間でも大丈夫?

しかしだ。そう考えると、そのために往復3万円の交通費を出して遠征するのもどうかと…。(笑)
企画系にどんなのがあるのかとか、どのサークルが参加してるかとか、いつ頃分かるんだっけ?(^^;)

…と思ったら、企画の内容はWebでもう公開されてんのね。
…と思ったら、一部だけか。(^^;)
http://www.comiket.co.jp/info-c/CS4/kikaku/

コミケットスペシャルのカタログが発売されてから考えるというのも不可能ではないけど、3月21日だと連休だし、春休みだしで、新幹線混みそうだしなあ。行くなら1ヶ月前に切符取りたいけど、1ヶ月前よりも早くカタログが出ることはないだろうなあ…。(笑)

アニメスペース切迫…

さっき、RD-StyleのHDD残量をチェックしたら、2時間でした。
あと2時間分しか録画できません!
とりあえず、金曜日までの間には、「まほらば」「スピカ」「ネギま!」の3つしかないので、1時間半です。
土曜日の夕方まで放置しちゃうと、さくらたんが録画できなくなってしまいます。そんなことあってはならんので、なんとか金曜日に消化したい…。
(残量2時間というのは 2.8Mbpsで録画した場合の話なので。さくらちゃんの9.6Mbpsでは1話入りません。)

土曜日が1週間の中で一番録画本数が多いので、それまでになんとかスペースを空けないといけません。
最悪の場合は、さくらたん第10話~第12話あたりを消さなくてはなりません。(まあ、DVD-Rにコピー済みだからいいんですけどね。まあ。)

金曜日は、修士論文の提出期限です。
しかし、先生に提示された〆切は明日(というか今日)の14時です。そこで先生に提出して指摘を受けて、修正したりしても、たぶん17日(木曜日)には終われるんじゃないかと思ってます。思いたいです。

論文を提出し終わっても、公聴会で発表せにゃならんので、まだまだ休めないんですけども、公聴会は21日か22日のどっちかなんで、まあ、18日の1日くらいアニメ消化に費やしてもいいでしょう。(^^;)

というわけで!
論文をさっさと仕上げて、18日は1日休んでアニメを消化したい!

さて、論文は完成するんでしょうかー。

終わりません!

論文が書き終わらねーっ。

枚数的にはクリアしてんだけど、まだ結論全然書いてないから終われん…。
もしかして、今日、大学に泊まり…?(笑)
それだけは避けたい…。

疲れた…。全然進まん。^^;;;
結論、どう書こう…。

間に合うんかい

修士論文…。

事務への提出期限は18日ですけども、先生から提示された〆切は15日14時。
ええと、今日は何日だっけ?(笑)

とにかく、共同研究者の某学部の先生にも15日に論文コピーを渡すことになってるし、できあがってないと激しくマズい気がするです。

今書いてる論文は8章まであります。
第1章(序論) - 書いたけど日本語破綻箇所の修正がまだ
第2章(手法) - 80%書いたけど校正はまだ
第3章(手法) - 2年前の卒論からほぼコピー(笑)
第4章(実験) - 書き上げられた…はず
第5章(実験) - 手法と実験方法は書いた。実験結果はまだ
第6章(実験) - 同上
第7章(実験) - 同上…よりちょっと書けてない箇所がある
第8章(結論) - ここが論文の総括章。全然書いてません。(笑)

ええと、15日までに間に合うと思う人、手~あげてー。

しーん。

うーむ、たぶん大丈夫だろう…とか思いつつ作業してたけど、こうやって改めて書けてない箇所を挙げてみると、ずいぶん厳しいんじゃないかなあと思えてくるな。(笑)

明日に備えてさっさと寝ます。(^^;;;

しまった… 舞-HiME か…

今期(昨年の秋)にいろいろ新番組(アニメ)が始まったときに、全部見るのは時間的に不可能だったんで、いろいろ取捨選択したんですよね。
で、「最初から見ること確定」なもの、「1話だけ試しに見て決める」もの、「最初から見送る(見ない)」もの...に分けたんですけど。

ストーリーの紹介から「舞-HiME」は1話も見なかったんですよね…。
しかーし。
世間の評価は何やら高そうではないですか…。
むう。判断を誤ったか。^^;

HDD搭載DVDレコーダーを買ってから、気軽に試し録りできる環境になってはいたんだけど、HDD内にはさくらちゃんが満タン状態という状況になってたりして(笑)、ビデオテープ時代よりかは遙かに録る量は増えたけど、まだ「1話も見ずに見送り…」というのも結構あるんですよね。

ちょっともったいなかったなー。

東芝の600GBのRD-Style、安くならんかな。(笑)

で、「舞-HiME」いいですか...

今からでも録って見るということもできなくはないけど...
現時点で録画してるけど、まだまだ見れてないアニメがずいぶんあるからなあ。^^;;; しかも、放送ではもう最終回を迎えちゃってるのも結構あったり。^^;;;
(たぶん)始まったのが早いのから言うと

・うた∽かた(完結済み/9話くらい残ってるはず)
・リリカルなのは(完結済み/6話くらい残ってるはず)
・プラネテス(完結済み/あと1話!)
・ポワロとマープル (5話くらい残ってる)
・月詠   (5話くらい残ってるはず)
・ネギま! (3話くらい残ってるはず)
・まほらば (同上)

…が残ってます。残ってますというか、これが最近録ってるのではすべてかなあ。
いやもちろん、さくらたんも録ってますが。これは言うまでもないので。(笑) ええ。DVDに9.6Mbpsで保存です。
ちなみに、見たら即削除してるのはここに含んでません。^^;

ああ、あと、大阪では「月詠」と放送時間が半分重なってしまったために、ビデオデッキでの録画に追いやってしまった「ニニンがシノブ伝」もあるなあ。これビデオテープへの録画だから、何話残ってんのかよく分からん。^^; メニュー画面とかないし。^^;
もう、ビデオテープには戻れませんね。^^;;;

ニニンがシノブ伝、原作も爆笑できる面白い話なんですけど、アニメも結構良かったんですよね。笑えて。ぜひ、保存しておきたかったんだけど、残念なことに「月詠」と放送時間がかぶっちゃって、月詠を選択しましたんで、シノブ伝は保存されずビデオテープへ。(笑)
大阪の放送局はもうちょっと放送時間を考えて下さい。どうせリアルタイムには見ないんだから、午前4時からの放送とかでもいいから(笑)、他局のアニメ放送とずらしてー。(笑)

そういえば、「カレイドスター」も最終話だけまだ見てないわ。RD-StyleのHDDに入りっぱなし。そらのすごい抱き枕が発売されたらしいですね?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=8497128 (参照)

謎のキャンパス!恐怖の自己矛盾ドア

祝日のキャンパスは不思議がいっぱいです。

祝日だというのに、大学院棟の人口密度は高いです。
祝日だからか、院棟前の路上駐車率が高いです。車がいっぱいです。
祝日なのに、なぜかいつも通りチャイムが鳴ってます。(笑)
謎な大学です。(笑)

極めつけは、自己矛盾を抱えた自動ドア。

バスの前方のドアといえば、どんなドアか想像つきますか?
バスの内側から見れば、手前に折りたたまれて開閉されるドアです。
一般的に自動ドアというと、ドアがまっすぐ左右に吸い込まれて開くドアだと思います。うちのキャンパス内のほぼすべての自動ドアもそのタイプです。

しかし。
あるんです。2つの建物に、ドアが左右に折りたたまれて開く自動ドアが。
珍しいですよね。珍しいから導入したとしか思えないんですが、まあそれはいいとしましょう。

問題は、そのドアが矛盾を抱えていると言うことです。

自動ドアというのは、多くの場合上部にセンサーがあります。何か物体を感知すると、自動的にドアを開けるわけです。

さて、ここにドアが左右に折りたたまれて開くタイプの自動ドアがあります。
今、誰かが通ったためにドアが開きました。
一定時間経過すると、ドアは自動的に閉ま………

………ろうとするんですが、ドアを閉じるために、折りたたまれていたドアが伸張されると、自分自身のドアが自分自身のセンサーに感知されて、また開きます。

…ええと、言ってる意味わかります?(笑)

とにかく、休みの日とかしずかーなときに、自動ドアが勝手に「閉じかけては開く、閉じかけてはまた開く…」を、延々と繰り返すんです。
ポルターガイスト現象かと思いましたよ。(笑)

恐怖です。(笑)

つーか、なんなんだこの自動ドアは。^^;
最初はこうじゃなかったんですけどね。たぶん、何度も何度も折りたたんでは伸ばし、折りたたんでは伸ばし…を繰り返すうちに、可動部分にゆがみが生じたか何かで、センサーの範囲内にまでドアが達してしまうようになったのでしょう。

心当たりはあるんですよ。

左右に吸い込まれるタイプと違って、折りたたまれるタイプは、開ききるまでに時間がかかります。
だから、よくぶつかるんです。人が。ドアに。

だから、何度も何度もぶつかっていくうちに、ゆがんでしまったんでしょう。(笑)

誰やねん、こんな自動ドア設計したんは。(笑)

いや、まあいいんですよ。必要があって設計したんでしょう。
実際、メリットも分からなくはないです。
横方向にドアが吸い込まれる領域を作らなくていいので、省スペースです。バスの前方のドアを考えて下さい。ドアを収納するスペースを取る必要がないので非常にコンパクトですね。
だから、まあ、こういうタイプの自動ドアがあることはまあいいでしょう。

問題はですね。^^;
このドア、廊下の途中にあるんです。

………。

ドアってのは、一般的には、建物の入り口であるとか、部屋の入り口であるとか、そういうところに存在するものだと私は認識しているんですけどね?(笑)

この折りたたみ式自動ドアは、廊下の途中にあるんですよ。
ええ。ドアの前も後ろも廊下なんです。
何も区切ってないんです。

さて、金のある私立大学みたいだから、さては廊下にも空調設備があるんだな?…と最初の一瞬は思ったんですけど、そんなもんないんです。

ええ。ハッキリ言って、邪魔なんです。(笑)

誰が何のために設置したドアなのか!
予算が余ったから、とりあえずドアでも付けとけ!と思って付けたのか!?

謎のキャンパスです。

昨年の3月に建設されたばかりの研究用建物なんですけどね。^^;
やたら自動ドアが多いんです。建物の入り口の自動ドアから数えて、研究室の入り口のドアまで、4つ自動ドアがあるんです。
…なんで?(^^;;;

山奥のキャンパスは謎だらけです。
誰か説明して下さい。(笑)

山陽新幹線、進んでるのか遅れてるのか

JRの駅を歩いていたら、ふと妙な広告を目撃しました。
立ち止まって見たりはしなかったんで、正確には読めてないんですが。

なんか、JR西日本の広告で、山陽新幹線が全駅自動改札化したとかなんとか書いてあったよーな気がしました。

全駅自動改札化…。

………。

まだしてなかったんかい!?(笑)

うーんと、そーいえば博多の改札を年数回通りますけど、確かに在来線へ移動する改札は、自動ではなかったような気がするなあ…。言われてみれば。
もしかして、新幹線が自動改札なのって、新大阪までだった?(笑)

JR西日本…、大阪周辺ではIC切符とかいろいろ作っときながら、新幹線の改札はアナログだったのか…。

日本の新幹線技術が台湾に輸出、とか先日ニュースになってたりしましたけど。改札は手動って、このギャップは何?(笑)

まあ、全駅自動改札化したってんなら、まあいいんだけど。(笑)
これからはギャップはないわけで。^^;

ええ、キャンパス周辺にはコンビニもないですよ

今、院棟に来ました。さすがに祝日だと誰も居ません。電気すらついてなかったし。隣の某研究用建物のいくつかの部屋には電気がついてましたから、誰か居るのかも知れませんけど。

駅からバスに乗ったら、高校生っぽい女の子が数人いました。制服着てたから高校生だと思うんだけど。たぶん中学生ではないよなあ。^^;
で、大学のキャンパスよりもさらに山奥にある公園にテニスか何かをしに行くみたいでした。

んで、バスがキャンパスに近づいた頃の彼女らの会話...

・耳が痛くなってきた。山の上で空気薄いんちゃう?
・こんなとこ住むの大変。コンビニあるんかな?
・ないやろ

………(笑)
ええ、コンビニなんて便利なものはありませんよ、この周辺には。^^;
山しかないですから。
私は直接目撃はしていませんけど、夜になるとキャンパス内を野ウサギとか狸が闊歩してるらしいです。(笑)

ああ、コンビニが1軒でもあれば、ずいぶん便利になるのになあ。(笑)
30階建てのキャンパスを建設する前に、せめて食料の自販機くらい設置して下さい。^^;

いや、実はあるんですけどね。院棟に。
私の机から30歩くらい歩いたところに、冷凍食品を自動的に暖めて販売する食料自販機が。
でも、わずか200gの焼きそばが400円とか、たこ焼き4個400円とか、寝ぼけた価格設定なんで、よっぽど飢えてない限り利用できません…。(笑)

さーて、今日も論文書きますよー。

…と書いてたら、誰か来ました。本日のキャンパス内遭遇者第1号。

問答無用かい…^^;

Windows Messenger 強制Update帰宅してICQとWindows Messengerにログインしようとしたら、Messengerが「アップデートしないとMessengerを使わせてあげません」というメッセージを表示しました。(笑)

一瞬、MSN Messengerに強制的にさせる策略かと思ったんだけど、「詳細情報」というのを見てみると、どうやらそういうわけじゃなくて、何かセキュリティ面のアップデートがあったようです。(^^;)

セキュリティパッチなら当てないわけにはいきませんので、インストールしました。
バックグラウンドでWindows Updateからもパッチをダウンロードしてるところだったので、ダウンロードにはずいぶん時間がかかりそうでした。

というわけで、mixi巡回とかメールチェックとかいろいろしてたんですが、突然、PCがシャットダウンを始めました。(^^;)
何事かと思ったら、どうもWindows Messengerのアップデートプログラムが問答無用で再起動をかけたようでした。^^;

おいっ。(^^;)
作業中じゃー!(^^;;;

まあ、特に書きかけのメールとかがあったわけじゃないんで、失ったデータとかはないんですけど。^^;
脅かさないで下さい。Microsoftさん。^^;

100億円で30階建てのキャンパスを作るらしい

うちの大学が、読売新聞の第1面に載ってました。(たぶん関西版だけ?)
JR高槻駅(大阪府)前に、総工費100億円をかけて30階建ての新キャンパスを建造する計画を発表したという話でした。(笑)
http://www.kansai-u.ac.jp/Kouhou/news/topics/1702/campus.html

なんか、付属小学校も設立して、幼稚園から大学までの一貫教育を行う計画らしいです。幼稚園から大学院までもしかして30階建てのキャンパス内で完結させるつもりか?(^^;)

まあ、2009年度の設立予定なら、私は関係ないけど。^^;

つーか、100億円も金あるんか、うちの大学は。
まあ、学生数が2万9千人だから、学生1人あたり35万円出せば100億円に達する計算にはなるなあ。
学生1人あたりの学費は、まあ学部によって異なるけど、総合情報学部の場合100万円/年くらいだから、捻出できない額ではないだろうけど。^^;;;
ていうか、まあ、1年分の収入から100億円を捻出するわけではないだろうが。(笑)

今思ったんだけど、学生1人あたりの平均学費を100万円としたら、年間290億円も収入あるんか。^^;;;
まあ、文系学部はもっと安かった気がするから(文系学部生の方が圧倒的に人数多いことを考えれば)平均100万円ということはないと思うけど。

まあ、30階建てのキャンパスからバスで25分の距離に、私が今いる山奥のキャンパスがあるわけで、グラウンドも(無駄に)広いし森林も(無駄に)たくさんあるから、まあ、無機質な環境になるということはないか、小学校とか作っても。...と考えたのかも知らんが、バスで25分って結構遠いんですよ…。
見えるんですけどね。駅から。山方面を見ると山の高い位置の斜面にそびえ立ってるキャンパスだから、存在は駅から見えるんだけど、実は遠いんです。歩いたら、絶対数時間はかかります。(笑)

論文が大変です

ええと、論文が大変です。(^^;)
とりあえず、なんとか実験結果は出しました。ついさっき。
まだ検証してないので、これが本当に研究として成り立つほどの結果なのかどうか分からんのですが。(笑)
でも、悠長に検証してる暇もないので(笑)、明日から本文を書き始めて、木曜日にはプロトタイプを完成させます。でないと、先生のチェックに間に合いません。

もしあまりにもおかしな結果だったことが判明したら、プロトタイプ完成後に、データの分類方法をちょっと変えて再実験してみます。きっとそんな余裕はないと思うので、さっき出した結果に期待するしかないような気がするんですけど。(笑)

ていうかね。
ハッキリ言って、日記書いてる暇なんてないです。(笑)
むひー。

アニメ19時間

さっき、RD-Styleの録画内容(HDD)をチェックしたら、まだ見れてないアニメが19時間分あることが判明しました。(笑)
論文が仕上がるのはまだ先だから、これからも溜まっていくわけで、もしかしたら月末に解放される頃には24時間分くらい溜まってるかも知れません。

ああ、プラネテスの最終回もまだ見てないよ…。
プラネテスのあとに始まった「ふたつのスピカ」だったか何かそんな感じのタイトルのアニメも、チェックすべきかどうか判断できないまま、とりあえず録画してる。(^^;;;

ちなみに、この「19時間分」というのにさくらちゃんは含んでいません。
時間をカウントしたのは、「これを見たら何時間分HDDから消せるか」を知りたかったからなので。^^;
さくらちゃんは、HDD残量が足りなくなるまでHDDから消しませんので。(笑)

# もちろん、DVD-Rへ9.6Mbpsの高画質のままコピーしてますけど。

さーて、今から原稿書きます。

やる気を出す方法、いろいろみんな頑張ってるんですね。(笑)

論文は書いてないけど原稿は書いたり...

論文も書かないわけにはいかないんですけど、All Aboutの原稿だって書かないわけにはいきませんので書きました。まだ完成してませんけど。^^;

2月が修羅場なことは分かってたので、先月中に4本書くつもりだったのに、2本しか書けてないんですよね。
いや、「文法的には誤ってないけど思想的に誤ってる」ネタの記事を含めれば3本書けてるんだけど。

あんまり長期間放置するわけにはいかんので、そろそろ何か公開しないとマズいです。あとメールマガジンも発行しないと…。
論文も書かないわけにはいかないんだけど、こっちもやらんわけにはいかん。^^;

くーたん!

スカッとゴルフパンヤで、新キャラ、クーたんがデビューしたらしいです。
http://www.pangya.jp/kooh/index.aspx
いまいちシステムがよく分かってないんですが、クーたんでプレイするのは有料オプションなんですか?^^;

まあ何にしても、今は忙しくてそれどころじゃないんですが。
でも、もう逃避したくてたまりません。

パンヤ島に逃避してもいいですか?(笑)

ひー。
明日の14時くらいまでに、なんかせめて説明できるくらいの結果を出さねばならん気がするんですけどーっ。
今日、大学に泊まった方がよかったのかな…。(笑)

なんかもう、気力を失ってしまって、今日はさっさと帰宅してきました。(笑)
むひー。
たいへんだー。

私の担当プロデューサーさんの話が

All Aboutで、昨年末から新しく私の担当プロデューサになった方のことが、asahi.comの転職記事に載ってて驚きました。^^;

●20代多転職者がウリになる理由
http://www.asahi.com/job/special/TKY200502020185.html

記事終盤の「また辞めるんでしょ」というタイトルのところから書かれています。

たまたま新着記事として出てて読んだだけだったんですけど。
まさかこんなところで、オールアバウトの名称を見かけるとは思わなかったんで驚きました。
しかもそこで取り上げられているのが、自分の新担当プロデューサだったのも。(^^;)

運転取り止め…

新大阪駅で人身事故があった影響らしく、私が乗ろうとしてた電車が運転取り止めに…。(^_^;)
ああ、またバスへの乗換がうまくいかない予感…。(笑)

(ケータイから送信)

--- 追記:

昨日は、雪の影響で一部の新快速電車が運転取りやめになってました。
遅らせて無理矢理運行させるよりも1本切り捨てた方が、結果的に早くダイヤを正常に戻しやすいという判断なんですかね?

(院棟から送信)

ルリルリ アンソロジー

なつかしい。ナデシコ。
http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/junk/StayHere.html

なんでありみかさん、同人活動休止しちゃったんだろう?

--- 追記:
mixi日記側でありみかさんからお返事を頂けました。
お仕事がお忙しいようです。
まあでも、3~4年で余裕が出てきて同人活動を再開される方もいらっしゃるようなので(笑)、ありみかさんの復活も期待して待ってます。(笑)

時間通り帰れるのか...?

雪でいろいろ交通機関に影響が出てるみたいですね。
まあ、JR神戸線の停電は雪とは関係ないのかも知らんけど。
http://traininfo.westjr.co.jp/detail_2213.html?200502011615

時刻表通りに電車は走ってないと思った方がいいのかなあ。
今日も帰宅は22時頃になる予定なんだけど。
今、雪は降ってないから問題ないとは思うんだけど、バス、ちゃんと走ってるよなあ?(^^;)
バスが止まってたら下山できないので、大学から出られないんですが。(笑)

特許侵害で「一太郎」販売停止!?

すごいニュースだ…。
松下電器が特許侵害でジャストシステムを訴えていたらしいんですが、裁判所は「一太郎」と「花子」の販売中止と製品廃棄を命じたらしいです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/01/news052.html

この記事からは、いまいちどんな特許なのかよく分からんのですが。(笑)
なんか結構どうでも良さそうな内容のような…。(笑)

しかし、販売中止とはまたすごい判決ですね…。
一太郎と花子が販売できなかったら、ジャストシステムはやっていけないのでは…。

ところで、IT Mediaのこの記事、ジャストシステムを「ジャスト」と略すのは無理がありませんか?(笑)
『ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる』って。(^^;)
なんか全然違う意味に捉えてしまいそうですが。^^;

--- 追記:
判決文速報が出てます。

何よりもまず、この政府サイトの読みにくさを改善して欲しい…。(^^;;;

2005年02月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

他の月

--- 当サイト内を検索 ---