にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/24. 11:49:01.

Sakura Scope (2009年09月)

ちょっと倒錯気味な、ただの日記です。(^^;)
これはやばいと思われた場合は、お早めに閲覧を中止されることをお勧め致します。

月末のライトノベル

今月下旬に発売されたライトノベルを一括注文。
たいてい新刊案内が出ると同時にその都度注文してるんですが、今月後半は忙しかったり、なぜか新刊案内が届くのが遅かったり(連休があったから?)して買えていなかったので。

29日に注文したライトノベル群
この写真を見ると、これだけで約1.5万円もするとはあんまり思えないんですが……。^^;;;
1冊だいたい600円くらいのライトノベルなんですが、不思議なことに合計は1.5万円弱。……まあ、冊数を考えれば計算は合ってるんですけども。(当たり前)

HJ文庫・スニーカー文庫・ファミ通文庫・一迅社文庫の新刊と、(写真では見えませんが)ファンタジア文庫で買い逃していた本も一緒に購入。

ネット書店bk1では、1回の注文で1万円以上買うと1,000円分のポイントがもらえます。1万円分まとめて買うと約1割ほどお得。約1割の還元率は、ネット書店の中でもかなり高いですね。楽天ブックスで、複数のキャンペーンを組み合わせてそれに近い還元率になることはありますが。

もっとも、金額に関係なく、いつでも何でもレジで10%引いてくれる大学内の書店が最も割引率は高いんですけども。(品揃えがいいかどうかは大学によるでしょうが。^^;)
そういえば、なんで大学内の書店(大学生協とか)は本を割引販売してもいいんでしょうかね?

10月10日で「のだめカンタービレ」最終話

10月10日発売号に掲載される話で、「のだめカンタービレ」は完結するそうです。
とうとう終わってしまうのですね……。もっと続くのかと思ってたら。

コミックナタリー - 「のだめ」次号Kissでグランドフィナーレ。おまけも?

私は雑誌は買ってないので、コミック待ちですが。
映像では、実写版映画が12月(全編)と来春(後編)で、あと、アニメ第3期もあるんでしたっけ?
完結してしまうのはちょっど残念ですが、最終話がどんな感じになるのかコミックの発売を楽しみに待つとします。
次巻(第23巻)はたぶん最後じゃないですよね? 第24巻が最終巻になるのかな?

映画「サマーウォーズ」名作!名作!すげえ名作!

サマーウォーズ阪急西宮ガーデンズのTOHOシネマズに突撃して、映画「サマーウォーズ」を見てきました。
これ名作!名作!

うはー。
夏希先輩~(*´ヮ`)

なんでこんな名作なのに上映劇場が少ないんだっ。
もっとたくさんの映画館で上映すればいいのに!
8月1日の公開だったんですが、9月中旬までに観客動員数が107万人、興行収入は14億円を突破したそうです。もっと上映館も増えればいいのにな~!
サマーウォーズ:観客動員107万人を突破 細田監督「栄は僕のおばあちゃんがモデル」(@毎日新聞)

とても良かったので、久しぶりに映画館でパンフレットを買ってきました。(右写真)
監督やその他のスタッフのインタビューとかが載っていて面白かったんですが、公式ガイドブックにはもっと詳細なインタビューが載っているらしいので、それも買ってみようかな……。

とにかく、お勧めです。「サマーウォーズ」。
3年前の「時をかける少女」(同監督・同スタッフ)も良かったけど、これもイイです!
あぁ、夏希先輩~(*´ヮ`)
アバターの袴姿(ナツキ)もナイスでした!(*´ヮ`)
ぜひ見に行って下さい!

サマーウォーズ(@Amazon)

RSSリーダーを使っていても、全部は追い切れない……

FleshReaderRSSフィード(orAtomフィード)を提供してくれるサイトが増えてくれたおかげで、RSSリーダーを使うことでウェブサイトのチェックは遙かに楽になりました。

がー。

単純にチェック量が多くなれば、RSSリーダーを使っても追い切れなくなるわけで。(^_^;;;
チェックしたい気持ちはあるものの、読んでられないサイトがたくさんあります。
どうしたもんかなあ……。

今、RSSリーダーは、「FleshReader」というツールを自分のサーバにセットアップして使ってます。
わりと便利に活用できてはいるんですけども。
さらに大量閲覧に向いたRSSリーダーがあるんなら、そっちに移行してみるのも1つの方法かな……と思ったり思わなかったり。

チェックしきれないのは、本当に物理的に不可能なほど登録しているからなのか、
それとも、RSSリーダーのUIが大量閲覧に向いていないのか。

あらゆるジャンルのウェブサイトを単一のRSSリーダーでチェックしてるんですけど、その形態がマズいのかな?(ジャンルに応じて階層での分類はしていますが、1階層しか作れないので、あまり細かく分類はできていない気がします。)

ジャンル別にツールを分けて(※ツール自体を分けなくても、ツール上のアカウントを分けて)、ジャンルごとに未読を管理できるようにした方が、スマートに管理できるのかな……?

RSSリーダーがない状態と比べれば、遙かに便利に楽にチェックできてはいるんですけども。さらに情報を手軽に厳選できるような仕組みが欲しいです……。(具体的にどんな機能があればそうなるのか、アイデアはないんですが。^^;;;)
何かいい方法orツールはないかな……?

ウェブ上で円グラフを簡単に表示させる方法

ウェブページで円グラフを表示させたい場合、現状ではかなり面倒です。
Excelとかで作成した円グラフをキャプチャして画像ファイル化してアップロード……とかすればできますが、激しく面倒くさいです。修正にも手間が掛かりますし。

しかーし!

Google Chart APIを使うと、以下のような円グラフが簡単に描けます。

円グラフ (Made by Google Chart API)

しかも、PNG画像として得られるので、表示に特別なプラグインは不要。Google Chart APIを呼び出すURLに、表示させたい円グラフのパラメータを付け加えて、img要素のsrc属性に突っ込めばいいだけ。楽々です!

……という記事を書きました。↓

円グラフをウェブ上で簡単に表示させる方法(@All About ホームページ作成)

HTML5で用意されるCanvasを各ブラウザがサポートすれば、円グラフでも何でも自由に描けるわけですが。その場合でも、これを活用する方が(パラメータを指定するだけでいいので)楽でしょうね。
GoogleがいつまでこのAPIを提供し続けるかは分かりませんので、ずっと残しておきたいなら、得られたPNG画像をローカルに保存して自分のスペースにUPしておく方がいいかも知れませんけども。

なお、この日記に貼ったグラフを生成するURLはこれ。Haruhi、Mikuru、Nagato……等の値に特に意味はありません。^^;

9月3本目の記事です。今月の記事はこれで無事に完了~。

今月は、原稿の提出期限が月末ではなく、28日午前0時なんですよね。
明日にはあとメールマガジン1本を書いてしまわねばっ。

ヨドバシカメラすげえ!腕時計の電池交換が無料だった……

腕時計の電池が切れたので、ヨドバシ梅田の時計修理コーナーへ行って、電池交換を依頼してきました。CASIO製の腕時計なら、即日店舗で交換してくれるらしく、45分の待ち時間ですみました。

んで、受け渡しカウンタで料金(¥1,800円くらい)を払おうとしましたら……

「アフターサービスポイントで全額支払えますよ」

と店員さんがおっしゃいました。

アフターサービスポイント。
そういえば、そんなポイントがありました。

ヨドバシカメラでは、通常、購入価格の10%分がポイントとして貯まります。
これは普通のポイントで、1ポイント1円換算で、普通の買い物の支払いに充当できます。

さらに、上記のポイントとは別に、購入価格の数%分が「アフターサービスポイント」として貯まります。こちらのポイントは、通常の製品購入などには充当できませんが、家電製品の修理を依頼した際に限って使用できます。1ポイント1円。
(※アフターサービスポイントは、普通のポイントと違って、有効期限があった気がしますが)

この「アフターサービスポイント」というのは、時計の電池交換でも使えるらしいです!

そうだったのか……。
アフターサービスポイントなんて使う機会はないと思ってたから、何ポイント貯まっているのか全然気にしてなかったんですが。どうやら、3,000ポイントくらい貯まっていたようです。
なので、全額ポイントで支払えました……!
現金負担ゼロ!

すげえぜ、ヨドバシカメラ!

腕時計の電池が切れ、ケータイを忘れたので、時刻が分かんねえ!

腕時計の電池が切れたので、ヨドバシ梅田の時計修理コーナーに寄ってきました。
カシオ製腕時計の場合、電池交換は即日店舗内でできるらしいです。ありがたい。
前回の電池交換のときは工場修理扱いで、受取までに日数がそこそこ必要だった気がするんですが。

で、電池交換の待ち時間は45分だそうな。
45分以降ならいつでもいいそうなので、夜、帰り際に再度寄って受け取ろうかと思ったんですが……

ケータイ持ってくるの忘れたから時刻が分からねえ!

腕時計の電池が切れたのは昨日朝。
携帯電話があるから(腕時計に比べれば面倒だけど)時刻は分かるのであんまり慌てなかったんですけども。
携帯電話も持ってくるのを忘れたら、時刻を調べる手段がありません!(今はノートPCを起動しているので時刻は分かりますが、常にノートPCを起動した状態で持ち歩くわけにはいきませんし)

仕方がないので、45分間ヨドバシ店内で原稿書きでもして待つとします……。(^_^;;;

しっかし、時計の電池交換を依頼するために腕時計を預けた人に、「45分後にお越し下さい」ってのもちょっと面白い。(^_^;;;
どーやって45分計るんだ~~~。
(いやまあ、そう言うしか他に方法がないでしょうが)

ううーん。
ケータイを持たずに外出しちゃったのって、数年ぶり……。

「GOSICK」が角川文庫で再刊?

GOSICK(ゴシック)桜庭一樹私が以前からとても気に入っている「GOSICK(ゴシック)」という小説シリーズが昔々富士見ミステリー文庫から刊行されておりました。(右写真:9冊)
ミステリー文庫というレーベルがなくなってしまったからか、ここ数年間まったく新刊は出てないんですけども。
この「GOSICK」が、どうやら角川文庫から再刊行されるようです。

直木賞を受賞されて以降、昔々ファミ通文庫から出ていた本が角川文庫で再刊行されたりしているので、たぶんその一環なのでしょう。

しかしですね。
「GOSICK」の場合、元が富士見ミステリー文庫だったんだし、あの内容からしても、ライトノベル層向けだと思うので、富士見ファンタジア文庫で再刊行すりゃ良かったんじゃないかと思うんですが……。(実際、ミステリー文庫からファンタジア文庫へ移った小説は他にもいくつかありますし。)

「GOSICK」は、武田日向さんの可愛いイラストも非常に萌えて良かったんですけども、角川文庫版では(Amazonで公開されている表紙を見る限りでは)イラストはなくなってるっぽいです。ちょっと残念。

しかし……、
これで、止まっていた「GOSICK」シリーズの続編が出るというのであれば、レーベルがどこであろうと歓迎ではありますが。
既刊の再刊というだけでなく、新刊も出るといいんですけどねー。

ちなみに、GOSICKシリーズは、コミカライズされたものがドラゴンエイジで連載されていて、富士見書房から出版されています。(既刊3巻)
絵は武田日向さんじゃないんですが、これはこれで可愛くて良いです。(*´ヮ`)

GOSICK ―ゴシック― (角川文庫 さ 48-20) 2009/9/25 角川文庫からの新装版
GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫) 2003/12 オリジナル版(既刊9冊)
GOSICK01 (角川コミックス ドラゴンJr.) コミック版 (既刊3冊)

--- (追記:9/25) ---

桜庭一樹先生の日記に、

角川さんから、おって挿絵つきのバージョンも刊行していただけるとのことです。

と書かれていましたので、2種類のバージョンが再発売されるっぽいですね。 武田日向先生のイラストは、そっちで見られるんじゃないかと期待しています。

ファンタジア文庫の総合目録が付録に

ドラゴンマガジン11月号が到着。
今回の付録には、富士見ファンタジア文庫の総合目録が付いてました。
おぉ、これはちょっと嬉しいぞ。

どんな小説が発売されているのか一覧できる目録って便利なんですよね。
他のレーベルで今持っているのは、ガガガ文庫のキャンペーン(新刊オビの応募券2枚を送ると1冊もらえる)で入手したガタログ(目録)のみ。電撃文庫の目録は、たまたま2006年に書店で配られていたのを入手したんですが、それ以後は入手できていません。(^_^;;;
他のレーベルでも目録って配布されているんですかね……?

電撃もスニーカーも雑誌あるんだから、今回のドラマガと同じように付録にしてくれたらいいのになあー。
ガガガ文庫みたいに応募券を送るようなキャンペーンでもいいですけどね。新刊はほとんど買ってるので余裕で応募できます。(^_^;;;

で、ファンタジア文庫の目録ですが。
「2009年6月現在、購入可能な書目」と書いてあります。
ファンタジア文庫の歴史から考えても、この目録は相当薄いです。
つまり、……ここに載ってないのは絶版ってことなのかっ......。

今月の太い新刊^^;

で、ドラゴンマガジンと同時に、今月のファンタジア文庫新刊もごっそり届いたんですけども……
鋼殻のレギオス第14巻が太えぇ!
478ページもあります。
火の国、風の国物語」がなんとなく毎回太い(厚い)と思ってたんですが、今回のレギオスほどではありません。第7巻は378ページなのでレギオスと100ページ差です。(^_^;;;
まあ、378ページでも結構分厚いんですが。

とりあえず、影執事マルクから読もう......

ナギお嬢さま、アニメ第2期がとうとう最終回

ナギお嬢さま」、第2期がとうとう最終回ですよ。
まだ、第1期の録画を見終わっていないというのに。(^_^;;;

そして、あと2週間もすると10月になってしまいます。
早いものです。
番組改編期です。

秋からの新作アニメ、なんもチェックしてないんだけど、何が始まるんだらう……。^^;;;
録画したまま放置している未視聴アニメが、少なくとも300話はあると思うんですが、いつになったら見れるのやら。

モバイル動画プレイヤー(GIGABEAT)に移して電車内で視聴しようとしたこともあるんですが、電車内って意外と電車自身の音がうるさいんですよね。普通に乗っているときは気にならないんですが。
電車内で視聴するには、ノイズキャンセル機能のあるヘッドホンとかを使わないとダメっぽいです。

---(追記)---
秋からのアニメは、下記のサイトでいろいろ紹介されてるようです。
【情報局】TVアニメ・ピックアップ090907 新番間近!(@WEBアニメスタイル)
とりあえず、「とある科学の超電磁砲(レールガン)」は楽しみ。あと、何をチェックするかな……。

「サンシャイン牧場」で新たなSNSコミュニケーションの形がっ

サンシャイン牧場昨日の日記で言いましたが、mixiアプリの「サンシャイン牧場」が面白いです。
これ、言葉を使わない新たなコミュニケーションツール的な要素のあるゲームですね!

基本的には、種を蒔いて畑に果実を実らせるゲームです。(レベルが上がれば農園のほかに牧場で動物を飼育できるようになりますが)

で、例えば「りんご」の場合、種を蒔いてから最終的に収穫できるようになるまで、
(ゲーム内ではなく)実時間で15時間ほどかかります。
そういう、ながーいスパンで進行するゲームです。

だからこそ、そこに牧場主(=マイミク)同士のコミュニケーションが発生します。^^;

長いスパンで育成していく間には、害虫が発生したり、土が乾いたりします。
放置していても、最低量の果実は実るんですが、メンテナンスをする方が、よりたくさんの果実が収穫できます。
しかし、数時間~数十時間ものスパンで生育する以上、ずっと付きっきりで牧場主が管理するのは無理です。(よっぽど暇でない限り!)

しかーし。そこに、頼りになる隣の牧場主(=マイミクさん)が居るわけです。

自分以外の牧場主(=マイミクさん)が自分の牧場にやってきて、害虫を駆除したり、水をやったりしてくれます。この事実は記録に残るので、そこで無言のコミュニケーションが発生します。

ああ、○○さんが虫を駆除してくれたんだなあーとか。
ああ、○○さんは、ただ果実を摘み取っていっただけなんだなあ、とか。(笑)
ああ、○○さんは、また虫を大量投下していってくれたんだなあ、とか。
非言語コミュニケーションが発生しています。

これが、なかなか面白いんですよね。

このゲーム、1人でも参加は可能ですが、たぶん1人だと何にも面白くないです。ある程度のマイミクさんが同時参加していると面白くなるゲームです。
果実が実るまでに数時間~数十時間あるので、自分の畑しか存在しないと、ほとんど何もすることがないゲームなんですよね。

でも、隣の畑(=マイミクさんの牧場)があると、そこへ足繁く通って、虫を駆除したり、虫を撒いたり、水をやったり、果実をむさぼり採ったり(笑)できるので、楽しいです。

新しいコミュニケーションです!

難点は、まだβ版であるためか、もしくはユーザが殺到しているためか、ゲームが重たい時間帯があることでしょうか。
でもまあ、コミュニケーションという点では今でも十分楽しめますし、レベルがUPして動物も飼育できるようになったら、(詳しくは知りませんが)さらに面白くコミュニケーションできるんじゃないかと思います。

というわけで、みんな牧場主になろうぜ!(笑)
サンシャイン牧場

種を蒔いてから実がなるまでにかなりの時間がかかるので、ゲームのためにまとまった時間を確保する必要がない点がとても良いです。長時間ごっそり取られるゲームだと、プレイしてる余裕がないので……。せいぜい、1日数分あれば十分です。^^;

漢字変換!「小麦粉大仏買ったけど、パンツ食ったの?」

ヨドバシ梅田を歩いていましたら、ATOKの宣伝POPが目に入りました。
そのPOPによると、「オモシロ変換もATOKならバッチリ!」的なことが書かれていて、以下のような変換サンプルが載ってました。

オモシロ変換:

小麦粉大仏買ったけど、パンツ食ったの?

ATOKなら:

小麦粉だいぶ使ったけど、パン作ったの?

確かに、私のATOK2007でも、上記のようにちゃんと変換されます。
で、こう比較して宣伝されているということは、最初の「オモシロ変換」というのはきっと、MS-IMEのことなんだろうな……、と思ってMS-IME2002で実験。
……してみましたが、
MS-IME(2002)でも、ATOKと同様に(正しい)変換結果になりました。^^;;;

ううーん。
そんなオモシロ変換をやってのけるIMEってのは、一体どこ製のIMEだ?(^_^;;;

---(追記)---
……という話をしてみましたら、「ぱんつくったの?」だけの単独入力の場合、人によっては「パンツ食ったの?」の方が正しい変換結果だということもあるんじゃないかという突っ込みを受けましたが。(笑)

そういう特殊な変換を必要とする人のATOKは、自然と調教されていって、たぶん「パンツ食ったの?」が最初に出てくるようになるんでしょう。
この日記を書くために「小麦粉」・「大仏」とか確定していたら、「こむぎこだいぶつかったけど」で「小麦粉大仏買ったけど」と変換されるようになっちゃいましたし。^^;;;

mixiアプリの「サンシャイン牧場」が面白い

サンシャイン牧場mixiアプリに、「サンシャイン牧場」というゲームがあります。牧場主になって、農園で植物を(&牧場で動物を)育てるゲームです。
1日(24時間)内ですることといったら、1~2回アクセスして種を蒔いたり水をやったりするだけという、とてものんびりしたゲームなんですが、これが意外と面白いです。(^_^;;;

レベルアップするまでは牧場にはアクセスできないので、まずは農園で作物ばっかり作らないといけないんですが。
基本的には、

(1) 種を蒔いて
(2) 土が乾いていたら水をやって
(3) 害虫(なんか可愛い)が発生したら駆除して
(4) 作物ができたら摘み取って売却
(5) シャベルで土を掘って、畑を再度耕して
(6) 種を購入して →1に戻る

という、単純な作業です。
でも、mixi上でのゲームということで、マイミクと協調できる点が面白いです。

マイミクの畑にアクセスして、

(1) 害虫が発生していたら駆除 (→自分のレベルが上がり、相手の畑の増産量も上がる)
(2) 土が乾いていたら水やり (→自分のレベルが上がり、相手の畑の増産量も上がる)
(3) 逆に、害虫を撒いてあげたり (→相手の畑の増産量が下がる:笑)
(4) 作物を摘み取ったり (爆)

できます。
これが意外と面白いです。

害虫を撒く機能は、マニュアルでは「いたずら」だと説明されていますが、実際には相手のためにもなります。

(1) 畑に害虫が発生すると、一時的に増産量が減りますが、
(2) 害虫を駆除すると、害虫発生前よりも増産量が向上し、自分のレベルも上がります。

つまり、害虫を撒いてあげるのは、相手の作物の増産量を向上させ、(駆除した人の)レベルを向上させてあげるチャンスを与えたことになります。

ただ、成熟直前に害虫を撒くと、(駆除するチャンスがないまま成熟してしまうので)相手にとって迷惑にしかなりませんが。(笑)
成熟までにかかる時間は、マウスポインタを載せると表示されるので、成熟までに猶予がたっぷりある場合には、積極的に虫をプレゼントしたりします。(笑)

マイミクさんの畑であっても、水やりをしたり、害虫を駆除すると、自分のレベルが上がります。(相手の畑の増産量も上がります。)
ちなみに、自分で撒いた害虫は、自分では駆除できないので注意が必要です!

なかなか面白いです。
なにより、ゲームに時間をほとんど取られずに楽しめるのが良いです。(1日にすることといったら、1~2回アクセスして上記の作業をちょろっとするだけですから)
忙しくても、mixiを覗いた合間にちょっとアクセスするだけで進められます。

というわけで、みんな牧場主になろうぜ!(笑)

サンシャイン牧場

紀伊國屋書店でも、ライトノベルにシュリンクラップがっ

阪急梅田の紀伊國屋書店(梅田本店)へ行ってきました。
ライトノベルコーナーを覗いてみましたら、すべての文庫がシュリンクラップされてて驚きました。
コミックと同様に、中身がまったく読めませんっ。(^_^;;;

梅田の一般書店では、旭屋書店がずいぶん前から(小説文庫の中では)ライトノベルに限定してシュリンクラップしてたんですけども。とうとう紀伊國屋でもそうするようにしたんでしょうか。
これではまったく立ち読みできません。
むしろ、立ち読みを防ぎたいってことなんでしょうか。^^;;;

背表紙にあらすじが書かれていない文庫の場合、購入を検討する要素が、「表紙絵」と「帯のアオリ」だけになってしまう気がするんですが……。
まあでも、とらのあなとかアニメイトとかのショップでは昔からシュリンクラップされるのが当然でしたし、販売形態としては特に問題はないんでしょうね……。^^;;;

私は、だいたいライトノベル(主に少年系)は、新刊が出るたびにネット書店でゴソっっと一括購入しています。その場合、表紙絵すら見ていないこともあります。(^_^;;;
でも、それ以外のレーベルの場合には、気になるタイトルとか表紙絵とかあらすじとかがあった場合、書店の店頭で立ち読みしてから買うかどうか検討します。(そもそも、書店で直接目撃しない限り、存在に気づけない場合が大半ですし。たまにネット上の評判を聞いて探すことはありますが。)

そんな立ち読みが完全にできなくなると、新規開拓がしにくくなるんじゃないかと思うんですが。どうなんでしょうかね?

まあ、立ち読みできる書店に行けばいいだけのことですが。
ライトノベルをシュリンクラップする、というのが書店業界の標準になってしまうと、ちょっと困るかな、とは思います。^^;;;

明石家さんまが表紙の「本人」Vol.11が

売ってないっ。

明石家さんまが表紙で、40ページのインタビューが掲載されているという季刊誌「本人 Vol.11」にちょっと興味があったんだけど、いつの間にか発売日を過ぎていたようで、Amazonでも、楽天ブックスでも、bk1でも既に『入荷待ち』状態か『取り扱いなし』状態。

うーん。
一般の書店なら、まだ店頭に在庫あるかな?

本人 Vol.11 さんま道-"明石家さんま"という生き方!

(追記) さすがに人気があったのか、Amazonでは再入荷されてました。上記URL。

ウェブ上の文章を両端揃えで表示させる方法

書けましたー。All About、9月2本目の記事。
今月は1本目の記事公開が9日でした。今日が14日なので5日間しか空いていません。が、それは1本目の掲載が遅かっただけで、2本目の記事の公開日としては全然早くありません。(というかむしろ少し遅いくらい)

書いた記事はこれ↓

各行の右端も揃う!両端揃えで表示する方法(@All About ホームページ作成)

最初は、「各行の左端だけでなく右端も揃えて表示する」というタイトルにしていたんですが。「両端揃え」というのがキーになるかと思って差し替えました。……んだけど、どうかな……。

両端揃えで表示させた例

内容は、記事タイトル(と上図)そのまんまです。
文章中に英単語を含めたり、文字をプロポーショナルフォントで表示させたりすると、文章の右端はなかなか揃いません。(むしろ、揃うことの方が珍しい。)
スタイルシートを使えば、文章の左端と右端がきっちり揃うように、各行で文字間隔を自動調節して表示させられます。

この方法の解説をしています~。

書き始める前は、「1ページで書けちゃうなあ」……とか思ってたんですけど、書いてみたらなぜか3ページに。(笑)

Internet Explorer 8 の挙動を調べる点と、サンプル画像を作るところに、ちょっと余計な時間がかかったかな……。
まあとりあえず、書き上がって良かった。(毎回言ってるけど)

あと、今月1本目のメールマガジンを発行しないといけないんですが。それは、明日の夕方頃に書く予定です。

「化物語」の放送時間がずれまくってるぜえぇー

本日は、関西圏では毎日放送(MBS)で「化物語」が放送される日です。
いつもなら、1:58~2:28 の時刻に放送されてます。
あんまりずれることがないので、今日も大丈夫だろう……と高をくくっていたら、
サッカーが放送されてるっっっ!

01:43~03:10
Jリーグ中継「ガンバ大阪VSヴィッセル神戸」
~万博記念競技場~

うぉぉぉ……っ。
「化物語」の放送は中止かと思ったら、ずれてる、ずれてるっ。
本日の「化物語」は、03:25~03:55ですょ!

どへー!

あわてて録画予約。
まあ、サッカーは野球と違って試合時間延長がないので、まだいい方だけど。

やっぱり、番組名を使って録画対象を追跡してくれる機能が必要ですね。
安心して録画を任せるには。(^_^;;;
まあ、少なくとも地上波アナログ放送が終了するまでは、現行のRD-X5に頑張ってもらうつもりですが。(HDD・DVDレコーダーも安いわけじゃないですからねえ。)

日帰りで東京へ行ってきました

とある所用のため、日帰りで東京まで行ってきました。

新幹線ホーム 700系のぞみ

新大阪駅から700系のぞみに乗車。昼頃に品川駅に到着。
山手線で移動。
人大杉。(^_^;;;

山手線、昼間から人が多いなあ、と思って乗ってました。
大阪環状線でも、(朝夕のラッシュ時ならともかく)昼間からあんなに混むのはないんじゃないかと。(まあ、最近は大阪環状線に乗る機会はなくて、せいぜい向かいの宝塚線ホームから目撃するくらいなんですが。)

山手線で移動する最中、毎駅毎駅、乗換のアナウンスがあって、「どんだけ線路あんねん!」と一人でアナウンスに突っ込んでましたょ。
山手線全29駅のうち、他線に乗り換え『できない』駅はたった2駅しかないらしいです。(^_^;;;

で、下車駅の改札口ではひっきりなしに人が出入りしていて、大阪駅でもこんなに人居ないんじゃ……?とか思ったほどでした。(^_^;;;

用件は夕方頃に終了。

どうやら早稲田大学のキャンパスが近くにあるらしく、早稲田の理系学部で助手をしてる某さんと駅前で合流。
お茶くらい飲めたら良かったんだけど、帰りの時間が迫ってたので、そのまま一緒に東京駅まで移動しただけであっさり別れてきました。(笑)

東京駅新幹線ホーム結局、東京駅から18時の新幹線で帰宅。右の写真は1両目の待機列から前方を撮ったところ。
眠くてたまらなかったので、寝過ごし防止のため新大阪止まりの新幹線を選択。
ほとんど2時間半、ずっと爆睡してました。
そういえば、乗車中に検札がなかったんだけど、自由席は検札ないのか。

行きは朝なので念のため指定席を確保。帰りは時間がわからないので自由席で。
……と思って切符を確保しておいたんですが。
JRの指定席特急券は1回まで無料で変更できるので、遅めの時刻で指定席を確保しておいて、当日に駅の窓口で直近の新幹線の席に変更すれば、楽に乗れたという事実に後から気づきました。orz

そんな感じで、22時過ぎに無事帰宅。

そういえば、私がここ10年くらい関与させていただいている会社(@大阪)が、原宿に支店を出したのですよ。7月に。山手線で原宿駅に止まったとき、「ああ、ここで降りたら東京支店に行けるんだなー」とか思ってました。まあ、そんな余裕はなかったので行きませんでしたが。(^_^;;;

というわけで、日帰りで東京へ行ってきた話でしたー。

Twitterのエラー画面がおもしろい。宇宙人と鳥とあと何だ?

いつものようにTwitterにログインしましたら、こんなエラーが出てきました。

[Twitter Error] Something is technically wrong. Thanks for noticing - we're going to fix it up and have things back to normal soon.

なんだこのファンシーなエラー画面は!?(笑)

エラーメッセージの本体は、

Something is technically wrong.
Thanks for noticing - we're going to fix it up and have things back to normal soon.

だと思うんですが。(^_^;)
イラストの方が遙かにでかい。(^_^;;;

ここで描かれてるのは、宇宙人と鳥とあともう一つは何だろう?
……と思ったら、宇宙人をよーく見てみて分かりました。

3つめのパックマンみたいなやつは、宇宙人の左手ですね!
宇宙人の左手(こっちから見ると右側)が、ぶっ飛んだんだ。

エラーの原因はそれかっ!(゚∀゚ )

あまがさきドリーム(?) JR尼崎駅前に来月OPEN

尼崎市(兵庫県)の小選挙区で衆院選に当選した田中康夫が「あまがさきドリームの実現を」と言ってましたが(^_^;)、JR尼崎駅前に来月COCOEという名称のでっかい複合ショッピングモールがOPENするようです。

COCOE(ココエ)あまがさき緑遊新都心

駅の目の前にそびえ立っていて、電車内からもよく見えます。
既に建設はほとんど終わってるっぽいですが、

  • 阪神百貨店
  • MOVIX (11スクリーンのシネコン)
  • AL PLAZA (関西圏北側に展開するショッピングセンター)

が中核になって、いろんな小店舗が入るショッピングモールのようです。

JR宝塚線の快速電車停車駅は、
[ 大阪 ] → [ 尼崎 ] → [ 伊丹 ] → [ 川西池田 ] → [ 中山寺 ] → [ 宝塚 ] → ……
と続きます。

  • JR大阪駅前には、既に映画館がたくさんあります。ただし、どの映画館も駅から数分ほど歩く必要がありますが。(ネットでチケットを確保できるのは、今のところTOHOシネマズ梅田しかなさそうな気がしますが。)
  • JR伊丹駅前には、イオンモールの中にTOHOシネマズがあります。

で、今度、JR尼崎駅前にできるCOCOEの中にMOVIXが入るので、ここにも映画館ができることに!
宝塚線の3駅で、駅前に映画館!

これが尼崎ドリームかぁ。(違

周辺の映画館を補完するような形で上映作品が選定されると良いんですが。どうなるのかな。

西宮にも

阪急西宮北口駅前にも、阪急の複合ショッピングモール「阪急西宮ガーデンズ」というのが昨年にOPENしていて、阪急百貨店とイズミヤとTOHOシネマズが入ってます。

「サマーウォーズ」と、「トランスポーター3」が、(近くのTOHOシネマズでは)ここでしか上映してないので、夏の間に行きたいと思っていたんですけどねー。(特に、「サマーウォーズ」を見るために。)

阪急電車なので、私の定期券範囲からは出てしまいます。でも、宝塚駅から片道180円で行けるので、行ってみたいとは思っています。
思い立ったときにふらりと突撃できるほど近いわけでもないので、まだ1度も行けていないんですが~。
サマーウォーズ、梅田で上映してくれれば行きやすくて良いんだけどなあー。

2009年09月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

他の月

--- 当サイト内を検索 ---