にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/01/02. 18:35:31.

Sakura Scope (2005年01月)

ちょっと倒錯気味な、ただの日記です。(^^;)
これはやばいと思われた場合は、お早めに閲覧を中止されることをお勧め致します。

パンヤ 萌えー

この会社は、萌えを分かっていますね。(笑)
スカッとゴルフパンヤ

オンラインゴルフゲームなんですが。キャラが萌えー。
無料でプレイできます。アカウント取得もクライアント使用も無料。オプションの服とかを買う場合に(ゲーム内の)通貨を(現実の)カード決済で買う仕組みみたい。

なお、新規にIDを作成する際には、必ず性別を「女性」にするべし。
でないと、女の子キャラ エリカ でプレイできません。(笑)
キャディの女の子は、自分の性別がどっちでも一緒みたいですね。

というわけで、ちょっと研究の合間の息抜きに…。(笑)

--- 追記:
すみません。この修論で忙しい時期に、ハマっちゃいそうなんですけど…。(笑)
いやーっ。どうしましょう。 ^^;;;

明日も院棟に缶詰作業ー

土曜日の院棟は静か…かと思ったら、打ち合わせしつつ作業進行してる人が結構居て、なんかにぎやかでした…。
キャンパスそのものは閑散としてますが。
やっぱり、学部の試験期間が終わったら、静かになりますね。

で、私は作業が(予想通り)終わらなかったので、明日も大学院棟で作業します…。
ひー。

日曜日のバスのダイヤがめちゃくちゃです。
朝11時台のバスを逃したら13時までバスがありません。(笑)
(ちなみにその1本前は9時台。:笑)

電車が多少遅れても問題ないように、ちょっと早めに出よう…。(^^;)

おかぷー …ねらって付けましたね?(笑)

ネットサーフィンしてて偶然見つけたんですが。

http://www.oka-pu.ac.jp/

ドメインが「おかぷー」なのに ac.jp という謎なURL。
どんな学校なのか気になったのでアクセスしてみたら...

岡山県立大学

でした。
okayama-pu.ac.jp じゃなくて oka-pu.ac.jp にしたのは、やはりねらってそうしたんでしょうね?(笑)

作業が

進みません。

ぐふっ。

とりあえず、隣のiBookでiTunes起動してラジオを聴きながらやってたんですが。
でも、他の人も居る院棟だし、あんまりでかい音は出せないので、ハッキリ言ってほとんど聞こえない。(笑)

んで、約20分くらい眠りこけてました。
ダメだ…。

目覚ましにダイエットコーラでも買ってきます。

学部生の後期試験は今日まで。大学が混むのもきっと今日まで。
それに合わせて、生協も図書館も今週で終わり。(笑)
なんじゃそらー!

これから論文を仕上げるために忙しい時期になるとゆーのに…。
まあ、真面目な院生はもうとっくに修論書き上げてないといかんのかも知らんが…。(笑)

まあ、実際は学部生が居なくなるから図書館や生協が閉まるのではなくて、2月1日から入学試験期間でスタッフが本部キャンパスに取られるから閉まるみたいなんですけどね。
こんな(M2やB4が)忙しい時期に入試やらんでも…。
…って、それはしゃーないか。

さて。コーラ買ってこよう。

食い過ぎに注意しましょう

研究で使うデータをデータマイニングにかける前段階の処理をしてるんですが、これがあまりにも単調な作業でやる気が起きません。(^^;)
こんなもん、お菓子でも食いながらじゃないとやってられるかーっ!というわけで、お菓子をポリポリ食べてたらおなか一杯になって眠くなって、余計に何もできませんでした。(笑)
ダメすぎ…。(^^;;;

帰宅の電車内でノートPCを使って作業したんですが、これがはかどりまくり。
電車内でノートPC使ったときの集中力は尋常じゃないです。
他のどんな場所でもここまでの集中力は出ないと思います。(笑)

しかし。
そんだけ集中してても、だいたい90分で2種類のデータしか処理できないことが判明。
最低でも32種類を処理して実験したいんだけど、…やっぱり手動でやるのは現実的じゃないなあ。

自動化できるものは全部自動化したんだけど。
やっぱり、今、私がワークシートを眺めて考えて操作している一連の流れをなんとかプログラムにして、自動化させんといかんのカー。

単調な作業ではあるんだけど、取ってくる箇所が毎回同じパターンにはならんので、なかなかプログラムにしにくいんだけどなあ。まあでも、私が頭の中で考える作業を書き起こせばプログラムにすることも不可能ではないと思うんだけど。
問題は、そのプログラムを書くのにかかる時間と、手動でやってしまうのにかかる時間と、どっちが短いか、ということだ。(笑)

思想的には誤り

昨日と今日の電車内で原稿を1本書き上げたんですが。
どうもこのままではマズい気がします。
内容は、とあるマークアップの方法の紹介なんですけど。

よーく考えてみると、文法的には問題ないんだけど、思想的にはおかしい使い方を紹介してしまってるような気がします。^^;

むう。
代表的なブラウザではもちろん問題なく扱えるし、実際のところどんなユーザエージェントでも問題は出ないと思うんだけど。
でも、最初に想定された用法とは異なる使い方なわけで、その使い方を推奨するような記事はやはりマズいだろうなあ。

あちょー。書き直しカー。

まあ、書き直しというか修正だけど。
修正とゆーても、最初の「こういうのが作れたら便利だと思いませんか?」みたいなところから修正しないといけないから(思想的におかしいわけだから)、結局かなりの部分を修正しないといけなくなる気がします。^^;;;

文法的には間違ってないわけだから、これを使っても良いとするか使うべきではないとするか、人によって判断は分かれると思うんですけどね。
でもまあ、余計な苦情を受けないためにも、やはり修正は必要でしょうね…。(^^;;;

しまったな。最初にネタを思いついたときに気づくべきだった。
なーんとなく、頭の隅っこで引っかかるモノはあったんですが。(笑)

※ちなみに、fieldset要素の話です。(HTML)

何かの間違いでは…

デフラグツールの解析結果院棟で使ってるPC、そういえば全然メンテナンスしてなかったんですけど、たまたまデフラグツールを起動してみて、驚きました。

今まで、こんな表示見たことねえ!(笑)
データ用のDドライブの大部分が赤!(=断片化)

なんだこのドライブわ。(笑)
たった8MBのファイルが503個に分割されてるし。
どーやったらこんなファイルできるんだー…ってこれ、私が自分で作ったプログラムが吐いたファイルですね。(笑)
なんでや……。

QRコードってJPEGにしてもいいのかなあ

QRコード www.nishishi.comZ子さんのブログでQRコードの話が出てたんで思ったんですが。
mixiの日記には画像はJPEGじゃないと貼れませんよね。
QRコードってJPEGみたいな画像形式でもいいのかなあ。

…と思って、JPEGにしてみたんですが、問題なさそうですね。^^;
これだけサイズがでかければ。

QRコード、作成はできるけど、読みとれるケータイを持ってないので実験はできないのです。(笑)
このQRコードを読めば、私の個人サイトのURLが出てくるはず…です。
もっとも、私の個人サイトは、いにしえのテーブルレイアウトなので、ケータイではまともに表示できませんが。^^;;;

今日の日記 …昨日だけど

修論のための研究の話ですが、Excelくんに仕事を頼むのはずいぶん面倒くさいことが分かりました。VBA普段使ってないし、文法がC/Java/Perl系と全然違うんでさっぱり分かんねえ。^^;
なんか、Excelに処理させようとせずに自分でプログラム書いた方が早そうな気がしてきました。

4回生に卒研で私と同じようなデータを使って何かする子が居たんだけど、彼女はプログラミングが苦手だと言うので、Excel使って整形・集計したらいい、ということを言っといたんですよね。実際、処理する内容としては、Excelで充分できるものだったんで。

そう思ったから、私もExcelにできることはExcelでやればいいか…と思ってたんだけど、手動でやるには面倒くさすぎ。データ量が尋常じゃないし。
つーか、そう考えると彼女は卒研で膨大な量をExcel使って手作業で処理したんか…。
すげえな…。
(いや、もちろん、私が研究で使うデータとは量が全然違って少ないんですけどね。それでも、手作業でするには多すぎな気がします。)

20時に下山して、JRの普通電車に乗って約1.5時間の間に、ノートPCでAll Aboutの原稿執筆。
電車の中で書くと集中力高いんで、早く書けます。(笑)
んで、あとちょっとで完成というところで到着したので、続きは自宅で…と思ってたんだけど、夕食食べて風呂入ってWindowsのメンテとかmixi巡回とかしてたら、もう2時ですか?
…寝ないと。(笑)

カーネルを全部物理メモリに置きたいんだけど

ページファイル情報Windowsのカーネルをページファイルに置かせないようにしようと思って、レジストリに DisablePagingExecutive という値を作るという方法を試したんだけど、再起動しても、カーネルの3分の2はページファイルに置かれたままです。(要するに何も変わってない。 ^^;)
なんでかなー。^^;

まあ、カーネルを全部物理メモリに置いても、それほど体感速度は向上しないみたいですけど。

乗りたかったんです…

どうやら風邪を引いたようです。
修論〆切まで1ヶ月を切った今、休んでる暇なんかないので、大学で作業してたんですけど、鼻水が出るし、のどが痛いし、完全に風邪の初期症状です。熱はないんですが。

こういうときは、できるだけ安静にして、夜は早めに寝て、朝までゆっくりすることですね。

で、大学からの帰り、駅で快速電車に乗るために、バスからホームまで猛ダッシュ。
走りすぎて、しんどいです…。
ああ…、安静にしようと思ってたのに…。(笑)

バスが駅にさしかかったときに、ホームに新快速電車が停車してたんです。
次の快速電車まで、そこから2分です。
走れば間に合うんです…。(笑)

ダッシュで階段を駆け上がって、改札を走り抜けて、ホームへの階段を駆け下りて、無事に乗りました。
バスが地上に停車して、電車も地上を走ってるのに、改札が上にあるために、わざわざ階段を上がって降りないといけないのってなんだか無駄な気が…。(笑)

そうまでして頑張って乗ったんですが、別にその電車に乗らんでも次でも良かったんですけどね。^^;
どうも、ギリギリでも「間に合うっ」と思ったら走ってしまうのです…。(笑)
時は金なり。

でも、風邪引いてるときは走らん方がいいと思います。^^;

明日は昼から、某市役所で会議です。資料作りました。
中途半端な時間から始まるので、朝大学に寄ってる暇がありません。というわけで、自宅から直接市役所へ向かうんですが、そうすると朝はずいぶん余裕があります。
というわけで、ゆっくり寝て風邪を治すとします。

UFJ銀行の名称はどうなるんだ

UFJ銀行、これからどうすんだろう…?と思ってたら、ちゃんと東京三菱との合併話は進んでたんですね。(笑)
今日、UFJ銀行から郵便が届きました。

それによると「3月末から合併に向けて一部の支店番号を変更するぜー」とのこと。
東京三菱の支店番号とバッティングする支店の番号を変更するらしいです。私が利用してる某梅田方面の支店も変更対象なんだそうで。
きっと、支店名もバッティングしてる場合は支店名も変更するんでしょうね。UFJ側が。

そーいえば、さくら銀行と住友銀行が合併したときも、私は住友銀行ユーザだったので、住友側の支店名と支店番号が変わったんですよ。
あ、違うな。あれは、さくら銀行側の支店に統合されて、元の支店は消滅したんだったか。(笑)

まあ何でもいいんですが。とにかく私が利用してる銀行は、「合併される側」に居るみたいですねー。(笑)

もっとも、UFJ銀行に口座を作ったのは、合併話が出た後だったんですけど。
Yahoo!オークションで落札者に対して振込先の選択肢を増やすためです。それ以外に使用してません。(^^;;;

気になるのは、UFJと東京三菱合併後の名称。
UFJ銀行って元はなんて銀行だったっけなあ。^^;

「さくら銀行」から「三井」の名前が復活したように、「UFJ銀行」から合併前の特定の名称が復活したりするんだろうか…。
「東京三菱UFJ銀行」だと長すぎるから。^^;

まあ、昔々、太陽神戸三井銀行という銀行がありましたけど。^^;(後に、さくら銀行に名称変更)

--- 追記

このエントリに対する面白いコメントはmixiで。(笑)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=7298399

鼻セレブ

鼻セレブ風邪で鼻水が出るし、これから花粉の季節で絶対必要になるので、柔らかいティッシュを用意。
例年、エリエールのローションティッシュを使ってたんだけど、今年は何やら鼻セレブなる製品がネピアから出てますね。(笑)

まだ使ってないので、どんな感じか比較はできてないんですが。

風邪引きかけ

プレコール総合感冒薬寒いです。
エアコンがあまり効かずに冷えてしまったのか、エアコンの連続使用で空気が乾燥してのどがやられたのか。

風邪引きかけです。

症状は
・はなみず
・くしゃみ
・のどの痛み
というわけで、プレコールを買ってみました。総合感冒薬の方。

ちなみにプレコールは、花粉の季節に鼻炎薬の方を愛用してます。なかなか売ってないんですが。

# プレコールには、総合感冒薬と鼻炎薬の2種類があります。
# 前者は白色、後者は緑色。

Server Error in '/' Application.

Windows Messengerにログオンできませんー。
サービスの状態を確認しようとしたら、「Server Error in '/' Application.」という謎のエラーページが表示されます。(笑)
Runtime Error って、これはIISか何かが表示するエラーメッセージですか?

そういえば、私がセットアップするウェブサーバはApacheばっかりで、IISをまともに使ったことはないです。
Windows ServerでIISというのも使ってみたい気はするんですが。
Windows Server自体は研究室でユーザ管理に使ってるんですが。(ただしWindows 2000 Server。)

NHKは絶対に会社名出さんのね…

今朝(もう昨日ですが)放送がありました。NHK総合で。
私が1999年末からウェブ製作に関わってた大阪の某ベンチャー企業の製品が番組中で紹介されました。

朝6時40分からだったんで、DVDレコーダーで予約録画。
ばっちり録れてました。
番組自体は9分45秒で、3つの会社が紹介されたので、だいたい3分もなかったと思うけど。^^;
社長のインタビューは、なんと10秒。^^;
そんなもんかー。

しっかし、会社名は出ず。「大阪の雑貨販売会社社長」となってました。社長の名前はちゃんと本名で出てましたけど。(笑)
NHKは会社名はやっぱり出さんのですね。

ログオフ直前にタスクを実行させたいんだけど

アプリケーションによっては、起動するたびに「スタートアップ」へ自分のショートカットを勝手に登録してしまうのがあります。
実際には不要なので「スタートアップ」に入らないようにしたいんだけど、起動すると強制的にショートカットを登録してしまうので、毎回削除するしかありません。

というわけで、指定したショートカットファイルを自動的に削除するプログラムを書きました。
これを実行すれば、余計なショートカットを一括して自動的に削除できます。

ただ問題は、そのプログラムをいつ実行させるか、です。(^^;)

Windowsのタスク([アクセサリ]→[システムツール]→[タスク])では、「ログオン時」という指定が可能ですから、ログオンするたびに自動的に実行させることはできます。
実際にそうしてみると、「スタートアップ」の中身を実行するよりも前にタスクの「ログオン時」の作業を実行してくれるらしく、うまく機能しました。

しかーし。

そもそも「起動を早くさせたい」という目的もあって、「スタートアップ」から余計なショートカットを削除したいのに、「スタートアップ」の中身を削除するプログラムをログオン時に実行させていたのでは、なんとなく意味がない気がします。(^^;)

というわけで、理想は、「ログオフ時」(ログオン時ではなく)に実行させることです。ログオフ時なら、プログラムの実行に多少時間を食っても、さほど問題ではありませんから。

しかし…、Windowsの「タスク」では、「ログオン時」の指定はできても「ログオフ時」の指定はできなさそうなんですよね…。
ログオフ時に何か処理を実行させるよう設定するのは不可能なのか?

--- 追記

グループポリシーを使えば、ログオフ時に任意のプログラムを実行できるんですね。これは便利そうです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=6979879

結婚!

…私がするわけじゃないですよ。^^;

某R大時代の友人が結婚するそうです。
ひー。
もう結婚するんかい。
まあ、別に結婚してもおかしい年齢じゃ全然ありませんけど。(笑)

某R大時代には、エヴァンゲリオンにハマったりしてたのに、某H大学に転学してからは、テレビ東京系が映らんというなんとも禁欲的な地方で仙人のよーな生活をしてたらしい。
その後、某H市役所に勤務する役人になったところまでは知ってたけど、まさか結婚するとはなー。(笑)

NHKで放送されるらしい

1999年からしばらくの間、私がウェブ製作に関わっていた某ベンチャー企業の製品が、今週の木曜日にNHKのニュース番組で取り上げられるらしいです。かなり早朝だけど。

放送日: 1月20日(木) 6:40~
放送局: NHK総合
番組:「おはようニッポン」内 街角情報室コーナー
内容:天然木の魅力を再認識しよう。
天然木を利用した鞄、バッグを製造・販売しているユニークな企業の紹介。

というわけで。
生で見れる気はしないので、録画しておくことにします。(^^;)
NHKで放送されたら、ウェブサイトにもアクセスが急増したりするんでしょうかね?

寝過ぎ

寝過ぎです。
昨夜3時頃までチャットして、そこから音楽聴いたりいろいろしてから寝て、昼に起きました。

…起きたのはいいんですが、昼食を食べてから原稿書いたりコミケレポート書いたりいろいろ予定を立てていたのに、また寝ちゃいました。(笑)

うひー。起きたのは夕方。
むう。いくら日曜日とはいえ、寝過ぎです。

明日、学部生(4回生)の卒論概要の提出期限なんですけど、なんかまだ研究結果が出せてなくて結論を書けてない学生が居るようです。
明日提出できないと卒業できません。(笑)

夜、先生から電話かかってきて、明日は会議で居ないので、代わりに提出期限に間に合うように学部生を見るよう言われました。
〆切は明日の17時なので、まあ、明日は1日それに取られるな。

取られると言っても、私の研究(修士論文)とも関係する分野なので、まあいいんですが。
むしろありがたいかも知れません。

昨年は、あんまり関係ない研究分野の学生を見て大変でした。分野が関係ないと言うより、そいつらが全然言うことを聞かんのが大変だったんですが。(笑)
今回は真面目な学生なので(まあ本当に真面目ならこんなギリギリになって徹夜で仕上げたりしないという意見もありますが:笑)、大丈夫でしょう。

私もあと1ヶ月で修論仕上げにゃならんのよ…。

サクラ大戦4

鉄腕DASHを見てたら、BGMにサクラ大戦の音楽が使われてて、むしょーにサクラ大戦がやりたくなりました。(笑)

そういえば、まだ、サクラ大戦3をクリアしてないのですよ。(Windows版)
そろそろ、サクラ大戦4(のWindows版)がリリースされるという噂なんですが。
早くクリアしとかんとなー。

で、サクラ大戦をプレイしようにも、昨年秋にPC環境を1から構築し直したんで、まだインストールされてません。^^;
プレイするためには、あの大量のCDを使ってインストールせにゃならんのです…。

大学宿泊者多数

学部生(4回生)の卒研概要〆切が迫ってるということで、今日の研究室には、研究結果が出ていない学生が泊まり込みでいろいろ作業してます。

今日は、早めに帰宅して「オーシャンズ11」の放送(映画)を見ようと思ってたんですが、私が担当する学生がいろいろ困ってたようなので、アドバイスしてたら間に合わなくなりました。(笑)
まあ、間に合わないと分かった時点で、大学からネット経由でRD-Styleに録画予約を送信したんで、録画はできてるんですけど。

私が大学を出た時点では、まだ結構にぎやかでした。研究室は。
あの調子で朝まで続くんかな…。(笑)
「質問があればメールで。一応メールチェックはいつもより頻繁にしとくから。」と伝えてはおいたけど、1通も来てないところをみると、うまくいってんのかな。

まあ、昨年までと違って、新設された綺麗で広い建物に研究室が引っ越したんで、空調も設備も整ってる環境だから、徹夜でも作業し易いでしょう。(^^;)

私も修士論文を書かねばならんので、あんまり他人事ではないんですが。(笑)
まあ、修論の〆切までにはあと1ヶ月あるので、まだ大丈夫…なはず。(笑)

徹夜で仕上げることにならないよう、向こう1ヶ月間しっかり頑張らんといかんのですガー。

--- 追記

質問メール来ないな、こりゃ大丈夫なんだなー。
…と思ってたら、やっぱり来ました。1時頃に。
うまく気づけたので、5分後に返信できましたが。
その返信に対する返信が来たのは2時。
むう。(^^;)
まあ、解決できそうな感じだから良かった。

カードキャプターさくら DVD-BOX!

なんと、今まで収録されたことのない総集編も加えた「カードキャプターさくら」のDVD-BOX(全3巻)が発売されるそうですよ!

> 『カードキャプターさくら』がハイビジョンネガテレシネに
> よるニューマスターと5.1chドルビーデジタルサウンド
> という究極のスペックDVD-BOX全3巻で登場!!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=403189

むう。3巻全部買ったら10万円超える…。
ひー。

星界の戦旗4

「星界の戦旗4」を読了しました。
前作「星界の戦旗3」から3~4年経ってます。
前作の内容は結構忘れてましたけど、やっぱり星界シリーズは面白いです。一気に読んじゃいました。

あとがきの文章からすると、あと2~3冊は続きそうで、楽しみです。

ブログと日記ソフト

Windows用のウェブ日記ソフトを開発している者が言うのもなんですが、ブログはいいですね。(笑)
コメント機能が活用されると楽しくなります。
実際のところ、限られた場所でしか日記(ブログ)は書かないので、ブラウザ上で入力・更新できる必要性はあんまりないんですけど、コメント機能は面白いです。あと、関連する目次ファイルの手動更新が不要な点とか、1ネタ1ページの構成がSEO的にも良い感じな点も良いですね。

コメント機能やトラックバック機能というのは、何も日記作成ソフトと連動して動く必要はなくて、1つの日記と1つのデータベース(のレコード)が 1対1で対応していれば、「日記作成ソフト」と「コメント・トラックバック管理ソフト」が別々でも構わないわけです。日記側から、対応するコメント・トラックバック掲載ページ(CGI)へのリンクさえ張れれば。(もしくはSSIとかで合成できれば。)

というわけで、CMSではないツール(ローカルで動く日記HTML作成ソフトなど)を使って日記を書いている人が、自身の日記ページにコメント機能とトラックバック機能を付加できるようなCGIを作りかけてました。

まあ、ずいぶんできあがってたんですが、完成度70%くらいで放置してます。(笑)
CGIを動かす環境があれば、特にSSIとかその他の機能は不要なので、多くのウェブスペースで動作可能な点がウリなんですが。

今の私はもう、Movable Typeを使う気満々です。(^^;)
実はもう私のサーバにセットアップは完了してて、別の目的で使用していたりするんですけどね。^^;
使ってみると、なかなか便利なツールです。さすがに、爆発的に広まっただけのことはありますね。

CMSの多くはデータベースが必要だったり、PHPで作られてたり、以前なら動作させられるサーバに制限があったわけですけど、最近は安いレンタルサーバでもそれくらい使用可能になってますから、あんまり設置場所を気にする必要はなくなってきてますね。
さすがに、プロバイダ提供スペースでは難しいでしょうが。^^;

市役所で会議

15時から某市役所で会議だったので、ひたすら資料を作成してました。
昨夜は別の原稿にかかりきりだったので、今日院棟に到着してから作成開始。^^;
なんとか時間までには間に合いましたけど、ほんとにギリギリでした。(^^;;;
グラフなんで、カラー印刷の方が見やすいから毎回カラーで印刷してるんですけど、院棟のレーザープリンタ、A4用紙にカラー1枚印刷するのに30秒かかるんですよね。(笑)
印刷完了したのが、14時30分頃で、本当にギリギリでした。(笑)

お隣のゼミの人の車に乗せてもらえることになって、院棟から駐車場へ向かっていたら、ちょうど車で某市役所へ向かう先生と遭遇して(笑)、みんなで先生の車に乗せて頂いて市役所へ向かえました。
それで、市役所に到着したのが15時ちょうど。
たぶん、先生と遭遇しなかったら遅刻してたような…。(笑)

さて、明日は私の誕生日ですよー。

お客さま、大阪駅ですよ。

おはようございます。眠いです。

今から45分くらい前に、大阪駅で車掌さんから起こされました。(笑)
久しぶりに爆睡してました。電車内で。
周囲見たら、乗客は当然誰もいないけど、ホームに降りても誰もいませんでした。(笑)
# ほぼ降車専用ホームだから

そこから快速に乗り換えて移動してきたんですけど、快速で寝ると大変なことになるので、Newsweek読んでました。
そしたら、なんかダイヤが遅れてて、8分遅延で到着。
バスを2本も乗り過ごしてしまったではないかっ。^^;

さて、今から今日の15時から某市役所で行う会議用の資料を作成します。
うひー。

今日はもう絶対早く帰って寝ます。
ぐもー。

で、よく考えたら起こしてくれるのは車掌さんじゃありません。
ホームに待機してて、回送になる電車が到着したら先頭車両から最後尾車両までダッシュして、眠りこけてる輩がおらんかどーかをチェックして回る専用の人です。
HRさんよると、これらの人は、ジェイアール西日本メンテックという会社の人で、車内や駅の清掃や整備をするのが仕事らしい。
車内整備員と呼べば良いとのこと。
なるほど。
走りながら「お客さーん」と声をかえる人、立ち止まって膝をぽんぽんとたたいて「お客さま」と声をかける人、いろいろです。(笑)

ひたすら原稿

今日はもう、ひたすら原稿を書いた1日でした。
もうほんとにひたすら…。
B5サイズで17ページほどなんだけど、画像加工もしたりしてるとずいぶん時間かかりますね。特に最後まで気力を維持するのも大変だし…。(笑)
とりあえず、午前3時頃になんとか完成しました。
明日、ちょっと早めに出るんだけどなあ。^^;

DVD-R 10枚 398円!?

近所のニノミヤ(電気屋)へ行ってみましたら、DVD-Rメディア10枚398円で販売されてました。(笑)
CD-R並の値段ですね。
ちゃんと書けるんかいな。(^^;;;

製造会社名とかは書いてませんでしたが、ただ「Super-X」とだけ書いてありました。(笑)
ちなみに、同じ「Super-X」のCD-Rメディアは、10枚298円でした。^^;

DVD-RWメディアは、10枚¥1,480円が最も安かったんだけど、そんなもんですかねえ…。確か、マクセル製だったかな。
一番高いのはDVD-RAMメディアですけど、まあ、DVD-RAMメディアはもう結構買っちゃったんでいいです。^^;

キッチンタイマー

100円ショップでキッチンタイマーを買おうと思って行ってみたんですが、売ってませんでした。^^;;;
んで、隣のニノミヤでキッチンタイマーを見たら、安くても890円くらいでした。
むう。キッチンタイマーってそんなにするのか。(^^;)
なんでキッチンタイマーが欲しいかというと、「必ず行動が速くなる、ある方法」という記事で書いてあったからなんですが。
しかーし。キッチンタイマーってあんまり長時間カウントダウンできるようにはなってませんね?その目的から言っても必要ないんでしょうけど。
できれば3時間くらいはカウントダウンして欲しいんだけど。(笑)

拙作のWindows版キッチンタイマーは最大24時間カウントダウンできます。
…できますが、最初に秒数で入力しないといけないのでイマイチ使い勝手が悪いです(笑)。
分かってんなら改良すればいいんだけど。(笑)
でもやっぱり、画面上じゃなくてちょっと離れた位置にあって欲しいんだなあ。(^^;;;

英文の成績証明書 せんえん?

今日、学部時代の成績証明書を発行しに事務へ行ってきました。
院の成績証明書は自動発行機で出てくるんですが、学部時代の成績証明書は窓口で申請しないと入手できません。

というわけで、窓口で申請書をもらったんですが。
いろーんな証明書を1枚の申請書で申請できるようになってる用紙だったので、いろんな証明書の名称と手数料が書かれてました。

で、私が要るのは成績証明書。
普通の成績証明書は1枚100円。
その下に、「英文成績証明書」というのがあって、手数料を見たら、1枚1,000円。(笑)

英文ゆーても、中身は一緒でしょ?(^^;)
単に日本語が英語になってるだけで。
別にその都度誰かが翻訳するわけでもなし。
なぜに手数料が10倍も!?(笑)

ネギま!アスナの目の色

ネギま!アスナの目の色が左右で異なる一昨日放送のあった「ネギま!」第1話を視聴。
面白かったです。萌え絵だし!(ここ重要:笑)

これ1クールで終わるんかな?…と思ったら、どうやらkelaさんの情報によると2クール続くみたいです。26話。

ところで、アスナの目の色が左右で異なるんですけど。(画像参照)
これ、こういう設定だったっけ?
忘れたなあ。原作でどうだったかは。そんな話もあったよーな、なかったよーな…。(笑)
…と思ったら、これまたkelaさん情報によると、オッドアイという設定があるのだそうです。^^;

星界の戦旗 第4巻

星界の戦旗 第4巻朝、とらのあな梅田店へ寄ってみたら、「星界の戦旗」1~3はあるものの肝心の4巻はなし。
仕方がないので、旭屋梅田本店へ久しぶりに行ってきました。
かなーり久しぶり。距離的には、とらのあなよりも旭屋の方が大阪駅に近いんですけど。
とらのあなの方がポイント貯まるんで(笑)、とらのあなばっかり行ってたので。

で、2階の小説フロアで棚1つまるまる使って平積みされてました。
こういう扱いはなんだか嬉しいですね。別に私の本じゃないんだけど。(笑)
ちなみに最初、8階コミックフロアの小説コーナーで探したんですけど置いてませんでした。
やはり、早川書房(ハヤカワ文庫)は小説フロアなんですね。まあ、昔からそうでしたけど。

大学往復の電車内でちょっと読みました。
積ん読状態な本が多いんで、これもいつ読み終われるか分かりませんけど。(^^;;;

オビには、「星界の戦旗3アニメ化決定」と書いてあります。
しかし。mixiの星界コミュニティでは、「どうせWOWOWでの放送だろう」という予想でした。
私もそう思います。^^; 過去の星界シリーズが全部そうだったからねえ。
というわけで、見れないな。(^^;)

1月6日は

今日は1月6日で、大学の事務はまだ開いてません。バスの本数も少ないままです。
というわけで、院棟に人はほとんど居ないだろうなと思ってたんですが、予想よりかは多く居ました。と言っても、たぶん10人くらいだと思うけど。(笑)
予想では、フロアに電気すらついてないんじゃないかと思ってたので。(^^;)

ちょっと睡眠不足だったので眠い1日でした。むう。時間を無駄にしてしまった…。
All Aboutで、今年も「All About スーパーおすすめサイト大賞」が開催されます。各分野ごとに昨年1年間でのおすすめなサイトの大賞を決めようという企画で、All Aboutが毎年開催してきたものなんですが。
そのノミネートサイトの選出期限が明日の正午。(^^;;;
うひー。
今の時点で、まだ決めてません。
ぐへー。

返信しないといけないメールが溜まってます。
返信送れてない方々には申し訳ないです。もうちょっと待ってー。(^^;;;

RD-Style ファームウェア アップデート

HDD搭載DVDレコーダー「RD-Style」のファームウェアのアップデートを試してみました。バージョンが2段階上がって12になりました。
今まで、肝心のDVD-RAMの書き込みができなくなってしまう問題にずっと悩んでたんで、その解決を期待したんですが…。アップデート直後、1回目はすんなりDVD-RAMを認識して、書き込みも正常に完了したんですが、 2回目はいつもの通り書き込めませんでした。
DVD-RAMを認識するのにも時間がかかって、結局「ディスクの認証に失敗しました」みたいなエラーが出て書き込みができないんですよね。
やはり、しばらく使って本体が暖まると、DVD-RAMには書けなくなってしまうんですかねえ。 1回目は単に本体が冷えてたから?
むう。ドライブ自体が使えないんじゃなくて、DVD-RとかDVD-RWへの書き込みは問題ないのになあ。
なんでかなあ。^^;;;

mixi整備 orkut放置(^^;;;

mixi プロフィール編集昨年、mixi(ミクシィ)に招待されてから全然アカウントを整備してなかったので、プロフィールとかコミュニティ参加とか、いろいろいじってみました。プロフィールもとりあえず読める内容にしてみました。^^;
プロフィールって、あんまり書いてない人は1~2行なんですね。^^; 私もそんなに書くつもりはなかったんですけど、結局ずいぶんな行数になったような。^^;;;

mixi内をいろいろ渡り歩いていると、意外な人物を発見したりします。
この人こんなところにおったんかー!という発見がいくつかありました。^^;
Webサイトの更新が停滞してるなーと思ってたら、こっちを更新してたんかい、とか。
なかなか面白いです。

なお、私のIDは259059なんで、mixiにアカウント持ってる人が居たら覗いてみて下さい。(^-^)

mixiも、夜間は重たいですね。
無料サービスなんで仕方ないんですけど。mixi運営会社によるとmixiは赤字らしいです…。確かに、ページ右上のバナー広告とアフィリエイト以外に収益ないんだからなあ。

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)といえば、orkutにもアカウントあるんですが、英語に挫折して全然活用できてません。^^;;;
私を招待して下さったでるふぃさんには大変申し訳ないんですが。(^^;;;

2005年ですよ

All Aboutで年始に発行したメールマガジンの末尾の著作権表記の西暦が2005じゃなくて2004になってました。
うおー。気づかんかった…。
つーか、All About提供のシステムのテンプレートから毎回コピーして使ってるんだから、書き換えといてくれよう。と思ったり。^^;(そういうミスを防ぐために、自分でテンプレートを保持せずに、毎回システム側から取得してるんだからなあ…。)

Amazon便到着 星界の戦旗はなし

放浪息子第3巻と月詠第9巻Amazonから朝、放浪息子3月詠9が到着。
2冊だけど箱で到着。月詠がでかいからかな。
Amazonのメール便って、収納キャパシティが低すぎませんかね?
まあ、受け取る側としては構わんのですけど、箱にすると発送コストがかさむんじゃないかと思うんですけど。

年賀状第2陣を投函しに行ったついでに書店で「星界の戦旗4」を探してみました。
が、第3巻までしかなく、最新刊は置いてませんでした。
第3巻の隣に、なんか1~2冊あったような微妙な空間があいてたのがちょっと気になったんですが(笑)。
やっぱ梅田で買うしかないかな。
まあどうせ今買っても読む暇ないんで、問題はないです。

自転車の年賀状配達員

書店からの帰りに、坂道を自転車で上ってるアルバイト年賀状配達員を見ました。自転車で配り回るのはずいぶん大変そうです。葉書捨てたくなってもおかしくなさそうな感じもします。^^;;;

実際、うちに全然関係ない人宛の年賀状が大量に届くのも、そういうのが原因なんじゃないかなあ。(ただ、輪ゴムでうちの年賀状と一緒にまとまった状態で届いてたので、郵便局内部での仕分けの段階に問題があるのかも知れませんが。)

コミケレポート執筆中

コミケレポート執筆中コミケレポートを書いてます。
このペースだと、実際に会場を歩いた時間よりも多くの時間がかかってしまいそうなので、ちょっとピッチを上げないと…。^^;;;
あんまりコミケレポートの執筆にばっかり時間も割けないしねえ。^^;
この画面イメージは、Photoshopで写真を加工しつつHTMLを書いてるところ。背景がPhotoshopで前面はブラウザ。

初詣と露店

初詣1初詣2初詣に行って来ました。
昨日は、高速道路の一部区間が雪のために通行止めになってたためか、ちょっと今日の高速は混雑気味でした。とはいえ、インターチェンジ付近を除けば特に渋滞しているわけではなかったんですけど。

初詣客も、例年よりもなんだか多めな感じがしました。
露店がいっぱい出てたんですけど(例年ですが)、値段を見てみるとどれも高い。(笑)

新年最初の原稿

さて、昨日・今日とボランティア活動に勤しみすぎたんで、そろそろ自分のことします。(^^;)

夜、原稿を1本書きました。新年早々、長文を送りつけても読まれないかと思って、ずいぶん短めにしてみましたが、そうすると情報量に不満を持たれないかなーという気もしないでもない…。なかなかバランスが難しいところですね。まあ、短いと執筆時間も少なくて済んでありがたいんですが。
ああでも、短めにしたつもりだけど、他のと比べるとやっぱ長いかな…。(^^;;;

大当たり同人誌とか

忘れないうちに、コミケレポートも書かんとなー。
冬コミで買った福沢姉弟本、¥1,500円もしたけど、これ大当たりでした。
ふと見つけたときに、何かびびっと来たんですよね(笑)。
買って良かった。(^-^)

大晦日の深夜にAmazon.co.jpで注文した「放浪息子」第3巻「月詠」第9巻、今日発送したとAmazonからメールがありました。
正月早々稼働してるんですね。(^-^)

「星界の戦旗」第4巻(小説)は、まあ、今週末にでも大学の帰りにとらのあなに買いに行くかなー。

2005年01月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月のタイトル一覧

他の月

--- 当サイト内を検索 ---